【農業女子】ミルクザンギ

【農業女子】ミルクザンギ

Description

「牛乳を食べよう!!」牛乳豆腐(カッテージチーズ)を唐揚げにしたら、さらに美味しいんです!(農林水産省)

材料 (2人分)

牛乳豆腐
牛乳
1ℓ
酢(醸造酢)
30cc
下味用調味料
ホエー(牛乳豆腐を作るときに出る乳清)
30cc
(しょうゆ味)
ホエー
50cc
おろししょうが
小さじ1弱
25cc
小さじ1/2
(カレー味)
ホエー
100cc
小さじ1/2
小さじ1/2
 
65g
適量

作り方

1

まず牛乳豆腐を作る。牛乳を鍋に入れ混ぜながら弱~中火で温め、沸騰直前で火を止める。

2

写真

酢を少しずつ入れ、ゆっくり混ぜながら分離を待つ。

3

写真

白くもろもろとした固まりと黄色っぽい水分に分離したら、ザルで濾し、静置して水気を切る。

4

3で作った牛乳豆腐をひとくち大に切り、下味用調味料と一緒に袋に入れ、冷蔵庫で一晩漬ける。

5

4をザルにあげ、片栗粉をまぶしてカラッとキツネ色に揚げる。

コツ・ポイント

牛乳豆腐を固めに作ると切りやすい(水気を切る)。牛乳豆腐を作ったときにホエーを忘れずとっておく。

このレシピの生い立ち

このレシピは、標茶町ご当地グルメプロジェクトさんが開発し、農業女子PJメンバーの籔内直美さんからご提供いただいたレシピです。農業女子プロジェクトについてはこちらをご覧ください。https://nougyoujoshi.maff.go.jp/
レシピID : 5755021 公開日 : 19/07/24 更新日 : 19/07/24

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」