Kiitos!かもめ食堂のシナモンロールの画像

Description

北欧の人はコーヒー大大大好き!!
一緒に甘ーいお菓子を食べます。
ゆる~い映画でも見て、
Skal vi fika?
(お茶しませんか)

材料 (9コ分)

300g
溶かしバター
40g
【A】
グラニュー糖
75g
1/2コ
【B】
溶かしバター
20g
グラニュー糖
30g
シナモン
適量
【C】
1/4コ
つぶつぶ砂糖
適量

作り方

  1. 1

    ドライイーストを30cc程度の温かい牛乳で溶き、2,3分おいておく。
    大きいボールに【A】を入れ、泡だて器ですり混ぜる。

  2. 2

    1に牛乳を入れてよく混ぜ、粉を2,3回に分けて入れながら、手でこねる。
    全体がなじんだら、バター80gを入れ、よくこねる。
    丸くまとめて布巾をかけ、暖かい所で2倍の大きさになるまで30~40分発酵させる。

  3. 3

    3を2つに分け、空気を抜きながらめん棒で、四角に伸ばす。【B】の溶かしバターをはけで上下の端を残して、全体に塗り、グラニュー糖、シナモンを全体にふる。

  4. 4

    生地の左端からキュッキュッとロールケーキのように巻いていく。
    巻き終わりは指でつまんでとめて、そこを下にして置く。

  5. 5

    ナイフで扇型になるように端から斜めに切って、9等分にする。短い方の辺を上にして置き、両手の小指で押さえて形をつくる。オーブンシートをひいた鉄板に乗せ、布巾をかけて10分休ませる。この間に、オーブンを200℃に予熱する。

  6. 6

    生地に卵を塗り、粒砂糖をふる。
    オーブンの温度を180℃に下げてから13分焼く。

  7. 7

    写真

    私の先生作!
    輪切りで丸型にしています。
    授業中にカフェブレイクです。

コツ・ポイント

ゆっくり時間をかけて作るのがベストです。
成形方法が分かりにくい時は、『かもめ食堂』を見てください。小林聡美さんがちゃんと教えてくれます☆☆

このレシピの生い立ち

スウェーデン語の先生に教えていただきました。
‘ほぼ日刊イトイ新聞’を参考にしています。
レシピID : 575537 公開日 : 08/05/22 更新日 : 08/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
トーリ0928
うまぁい♡思った以上に簡単にできました!また来週作ります!
写真
ぽこみす☆
簡単おいしい!私にもかもめ食堂のシナモンロールができました☆

美味しそう☆☆ 素敵なティータイムをお過ごしください!

初れぽ
写真
suzukachan
初めてのシナモンロール。ヘルシオだと色がイマイチ(これで25分)

焼き目だけ魚焼き器でつけるとか?白パンみたいでカワイイですよ