ゼラチンなし♪ふわふわヨーグルトムース

ゼラチンなし♪ふわふわヨーグルトムース

Description

フランス生まれのスイーツ「クレームダンジュ」を水きりヨーグルトで簡単に♪お家で楽しめる本格スイーツです♡

材料 (2個分)

ヨーグルト(無糖)
200g
クリームチーズ
60g
砂糖
15g
少々
小さじ1
ジャム(いちご、クランベリー、ラズベリーなどお好みで)
小さじ2

作り方

1

ポリ袋に水を入れて重しを作る。ボウル、ザル、厚手のキッチンペーパー、ヨーグルト、ボウル、重しの順にのせる。

2

1を冷蔵庫で重量が半分になるまで30分ほど水きりする。生クリームに砂糖、塩を加え7分立てに泡立てる。

3

大きめのボウルにクリームチーズを入れ、なめらかになるまでゴムベラで練る。2の水きりヨーグルトを加えてホイッパーで混ぜる。

4

3に2の生クリームとレモン汁を加えて混ぜ合わせる。厚手のキッチンペーパーを2枚重ね、小さめのボウルにはめ込む。

5

1/4量のヨーグルトを入れ、真ん中に半量のジャムをのせ、1/4量のヨーグルトをのせてペーパーで包む。同様にもう1つ作る。

6

上部をゴムで縛り、箸で挟み、箸の両端をゴムで止める。下が当たらないの大きさのボウルに吊り下げ、冷蔵庫で4時間以上冷やす。

コツ・ポイント

クリームチーズは混ぜやすいように常温に戻しておきましょう。ヨーグルトは重量が半分になるまで水きりしてください。吊り下げる時、底がつかない深さのボウルを使ってください。

このレシピの生い立ち

お店で食べたクレームダンジュがおいしくて作ってみたいけど、フロマージュ・ブランが手に入らなかったのでヨーグルトで代用しました!少し手が込んでいるようにみえますがさっぱり濃厚な味わいが絶品で幸せな気分になれるデザートです♡
レシピID : 5755510 公開日 : 19/11/11 更新日 : 19/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」