全粒粉のカマンベール入りはちみつパン

全粒粉のカマンベール入りはちみつパン

Description

全粒粉の香ばしさとはちみつの甘みが絶妙なバランス♡
見た目ほどハードではなく、意外とやわらかいのでお子さんでも◎

材料

210g
全粒粉
90g
190g
5
バター
30g
ドライイースト
5g
カマンベールチーズ
適宜

作り方

1

ホームベーカリーにバターとカマンベール以外の材料をセットし、一次発酵までスタート!

2

スタートから10分ぐらいの時に常温に戻したバターを投入する。

3

一次発酵終了したら、お好みで4〜6分割し丸めベンチタイム10分。
バット等に並べ乾燥しないように上からビニールをかぶせる

4

綿棒や手のひらでつぶすようにしてガスを抜き、お好みの量のカマンベールを包みしっかり閉じてきれいに丸める。

5

とじ目をしっかり閉じることと、表面をピンと張ることがきれいに焼き上げるポイントです。

6

写真

天板に並べて2倍弱程度に膨らむまで二次発酵。
霧吹きやぬれふきん等で乾燥に注意すること!

7

オーブンを200度に予熱し、クープを入れて15分焼く。
焼き時間はオーブンによるので調整してくださいね。

8

※はちみつは種類によって甘さがまったく違うので、30g程度も十分な場合もあるのでお好みで調整してください。

コツ・ポイント

かなりやわらかい生地なので、手ごねでも簡単です。

このレシピの生い立ち

リュスティックはどうしても手間がかかるし、子どもがあまり好まない…そんな中ではちみつやバターを加えて試行錯誤の結果、わが家の定番に加わったレシピです!
レシピID : 5756315 公開日 : 19/07/24 更新日 : 19/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/12/31

First tsukurepo mark
写真

お正月用に焼きました。ほんのり甘く、香ばしく美味しいです!

mikutsuki