焼かない簡単♪3段キャラクターケーキ♪

焼かない簡単♪3段キャラクターケーキ♪

Description

ドームケーキの応用で市販のスポンジを使うので大きさ自在。2段でも1段でもOK♪今回はすみっコぐらしのキャラケーキです♪

材料 (3段ケーキ(最下段直径18cm))

約500ml
ふんわり卵のシフォンケーキ
3個弱
フルーツ
好きな物を好きなだけ
チョコレート
キャラプレート分

作り方

1

写真

キャラ&メッセージプレートは事前に準備。作り方はレシピID:5170927で載せてます♪この「設計図」を元に作ります。

2

写真

型に使ったのは、18cmのスポンジ型&グラタン皿&ココット皿です。

3

写真

スポンジを2cmくらいに切ります。今回はやわらか卵のシフォンケーキを3枚に切りました。3袋買って少しだけ残りました。

4

生クリームを泡立てます。中に挟みすぎたのかデコレーション分が怪しくなったので1箱追加で合計3箱使い、少し余りました。

5

フルーツを準備します。中に入れるフルーツを切ります。デコレーション分はケーキを寝かせている間に準備でもOKです。

6

写真

型にラップを敷いて置きます。

7

写真

クリームと果物を入れたら、上にスポンジを重ねて行きます。

8

写真

他の段も同じように仕上げてラップをかけ、ギューッと押さえて落ち着かせたら、重ねます。

9

写真

こんな感じで重ねて冷蔵庫に入れ30分以上寝かせます。デコレーション分のフルーツを準備します。

10

写真

冷蔵庫から出して、一番下段にクリームを塗り、二番目を置きます。

11

写真

同じようにクリームを塗っては重ねて、できたらクリームを搾って飾ります。

12

写真

フルーツとプレートで飾り付けて完成!最上段の飾りは冷蔵庫に入らなくなる恐れがあるので、食べる直前に飾ります。

13

プリンセスのドームケーキ→レシピID:2937381

アンパンマンドームケーキ→レシピID:2726305

コツ・ポイント

スポンジを詰め込み気味なくらいに敷き詰めて、しっかり押さえて寝かせるのがポイントです。食べる直前まで冷蔵庫保管なら、最上段の飾り付けは直前にしないと冷蔵庫に入らず慌てます。冷静に考えるとケーキ2個分なのでボリュームとカロリーは恐ろしいです。

このレシピの生い立ち

リクエストどおりのケーキを作ると喜んでくれるし、家計にも優しい❤︎…でもスポンジは焼きたくない…けど市販のスポンジで作りたいサイズを抜く方法だとロスが多くてもったいない…ので、ドームケーキの作り方を応用してみました。
レシピID : 5756534 公開日 : 19/07/28 更新日 : 19/07/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」