抹茶のとろとろプリン 黒蜜がけの画像

Description

卵黄たったの1個!焼かずにゼラチンで作れるので簡単。とろとろの抹茶プリンと黒蜜の相性は抜群です♪

材料 (4個分)

12cc
100cc
1個分
グラニュー糖
小さじ1
小さじ1
60cc
黒蜜
小さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    ゼラチンは冷水でふやかしておく。

  2. 2

    写真

    鍋に牛乳100ccを入れ、沸騰直前まで(湯気が見える)まで温める。

  3. 3

    写真

    ボウルに卵黄、グラニュー糖、抹茶を入れ、ハンドミキサーで1分間しっかり混ぜる。

  4. 4

    写真

    (3)に(2)を2回に分けて入れ、その都度泡立器(ハンドミキサーの羽根でも可)でよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    (4)を鍋に戻し入れ、弱火で表面の泡が消えるまで、ゴムベラでとろみがつくまで丁寧に炊く(加熱し過ぎに注意!)。

  6. 6

    火を止めて、(1)のゼラチンを入れて溶かしまぜる。

  7. 7

    写真

    (6)をザルで濾してボウルに戻す。(濾しにくいけれど、頑張る!)網目の裏側もこそげとるのを忘れずに。

  8. 8

    牛乳60ccと生クリームを加えて、ゴムベラでよく混ぜる。

  9. 9

    写真

    カップに4等分に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

  10. 10

    固まったら、黒蜜を小さじ1ずつそれぞれのカップに入れる。

コツ・ポイント

(5)の工程で、くれぐれも卵焼きにならないよう、混ぜ続けて、泡が消えた瞬間に火を止めること。この加熱がコクのポイントです!

このレシピの生い立ち

抹茶プリンを作りたくて、お菓子教室で習ったプリンを参考にアレンジしてみました。
レシピID : 5756958 公開日 : 19/07/24 更新日 : 19/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート