キュウリのキューちゃん

キュウリのキューちゃん

Description

キュウリがたくさん採れて食べきれない時は是非作って欲しいキュウリのキューちゃん。冷凍保存もできる

材料 (2人分)

キュウリ(5本)
200g
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ6
大さじ4
大さじ2

作り方

  1. 1

    キュウリは、5mmの厚さの輪切りに切る

  2. 2

    切ったキュウリに塩(分量外)小さじ1をまぶして冷蔵庫で30分置く。

  3. 3

    その間に漬け汁を作る。
    調味料を合わせて鍋に入れひと煮立ちさせる

  4. 4

    冷蔵庫から取り出したキュウリをぎゅっと絞って漬け汁に入れ火にかける。

  5. 5

    沸騰したら火を弱火にして、千切りにしたしょうがを入れ、5分煮込み、火を止める。

  6. 6

    冷めたら、漬け汁ごとジップロックの袋に入れ、冷蔵庫で1晩冷やしたら食べられる。

  7. 7

    出来たキューちゃんはこのまま冷凍もできる。

コツ・ポイント

漬け汁ごとつけておく方がいい。レシピによっては、煮た後、煮汁からキュウリだけを取り出して冷やす方法もあるが、しっとり感と味が薄くなってしまう。好みであろうが。

このレシピの生い立ち

友達からもらったキューちゃんがものすごく美味しくて、しかも、キューちゃんって自分で作れるとこに感動した。
レシピID : 5757360 公開日 : 19/07/24 更新日 : 19/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真

2021年11月9日

親戚から送られてきたちょっと大きめのきゅうりをQちゃんにして保存しました!ありがとうございました

写真

2020年6月12日

たくさん作りました。冷凍して少しずつ食べます!

写真

2019年8月1日

初れぽ

子供も喜んで食べていました♪

まあーなんと!子どもが喜んでくれるのは何より嬉しいですよね

コメントを書くには ログイン が必要です