なすのさっぱり照り焼き【作り置き】

なすのさっぱり照り焼き【作り置き】

Description

とろとろに焼けたなすに、さっぱりとした甘辛いタレがなじんでご飯おかわり~♪お弁当のおかずにもオススメです。

材料 (2人分)

なす
2本(300g)
サラダ油
大さじ2
★酒・みりん・醤油
各大さじ1
★砂糖・酢(米酢使用)
各小さじ1
いりごま
少量

作り方

1

写真

なすはヘタとガクを取り、ピーラーで縦縞に皮をむき一口大に切り、フライパンにサラダ油と一緒に入れ皮目を下にする。

2

写真

①を強火にかけ、焼き色がついたら裏返し、中火で3分焼き、★を加えフライパンをゆすりながら全体に絡める。

3

写真

器に盛り付け、いりごまをふる。

4

・保存容器に入れ冷蔵保存で3日

コツ・ポイント

・なすは皮目から焼くと、油も少量で済み変色を抑えられます。

このレシピの生い立ち

なすの照り焼きを、さっぱりと仕上げたものをレシピにしたくて考えました。
レシピID : 5757482 公開日 : 19/07/31 更新日 : 19/08/06

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドアンバサダー。LIMIA公式ライター。folkオフィシャルライター。 ココロとカラダにやさしい料理を。You Tube→https://www.youtube.com/channel/UC_tK8QIYlwZMap7GibOBeiw

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

40 (37人)

20/10/04

写真

ナス嫌いの娘が、食べてくれました!

*chi〜ko*

20/09/23

写真

初めまして‼️お弁当に💕なすがとろ〜ととろけそうでした❣️彩り良く、素敵なレシピありがとうございます(*´꒳`*)

しまりすらいふ。

20/09/19

写真

焦げ目がまたいい味だしてますね。美味しかったです。

ぱにぱる

20/09/15

写真

パパッと簡単に出来上がり。大満足です。これからも活躍して頂きます

クックRGHNT9☆

1 2 3 4 5