鶏団子入り夏野菜のあっさりスープ

鶏団子入り夏野菜のあっさりスープ

Description

夏もスープでおなかの中は暖かく(*゚ー゚)

材料 (4人分)

☆鶏ひき肉
150g
ひとかけ
☆しいたけ
2,3枚
☆酒
大さじ1
☆水
大さじ4
☆塩、コショウ
少々
1500cc
トマト
小2
とうもろこし
1本
ズッキーニ
1本
セロリ
1本
塩、コショウ
少々

作り方

1

1500ccの水を火にかけ、沸騰するまでの間に☆印の鶏団子の準備をします。

2

【鶏団子の作り方1】
しょうがをみじん切りにし、酒、水、塩1つまみ、コショウをお好みで入れる。

3

【鶏団子の作り方2】
そこにしいたけのみじん切りと鶏のひき肉を入れ、こねれば準備OK!

4

水が沸騰したら、トマトのヘタを取り、湯煎して取り出し、皮をむき、一口大の大きさに乱切りにする。

5

トマトを湯煎したお湯に手順3の鶏団子を好みの大きさで落とし、アクを取る。浮き上がってきた鶏団子を一度取り出しておく。

6

セロリ、ズッキーニは好みの大きさ、とうもろこしは2cm幅に切り、鶏団子を取り出したスープにコンソメと一緒に入れて煮込む。

7

ともろこしに火が入ったと思われるタイミング(10~15分)で、鶏団子とトマトを入れ、塩、コショウで味を調えておしまい!

コツ・ポイント

まとめが下手で工程数が多くなっていますが、とても簡単で、あっさりとしたスープです。
鶏団子の材料をこねる際、小さじ1程度のごま油を加えると、スープ自体にもコクがでます。
野菜は何を入れて作っても美味しいです。

このレシピの生い立ち

夏野菜をたくさん食べたい、クーラーで体が冷えてもおなかを温めたいという思いから、夏にスープを作りました(*゚д゚*)
レシピID : 5757514 公開日 : 19/07/25 更新日 : 19/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」