揚げずに簡単【鶏茄子南蛮】南蛮漬け

揚げずに簡単【鶏茄子南蛮】南蛮漬け

Description

「なす南蛮」の人気検索でトップ10に入りました。
揚げずに、茄子はレンチン、鶏肉はフライパンでこんがり焼いて作ります。

材料 (3人分)

鶏もも肉
1枚(400g)
茄子
2本(240g)
塩・胡椒
各しっかりめ
薄力粉
大匙1
大匙1
こめ油(又はサラダ油)
小匙2
●醤油・きび糖(又は砂糖)
各大匙3
大匙2
大匙1
●ラー油
小匙1/2
●にんにくおろし・生姜おろし
各小匙1/2
小ねぎ(斜め切り)
適量
糸唐辛子
適量

作り方

1

写真

茄子は乱切りにして、耐熱ボウルに入れる。水に晒して水気を切り、ごま油を回しかけて軽く混ぜ合わせる。

2

写真

1にフワッとラップをして、レンジ(600w)で4分加熱する。加熱が終わったらラップを外し、軽く混ぜ合わせる。

3

写真

バッドに●を合わせ、混ぜ合わせる。

4

鶏肉は一口大に切り、塩・胡椒を振る。ポリ袋に薄力粉と共に加えて、全体に振る。

5

写真

フライパンにこめ油を敷いて、4を皮目を下にして並べる。中火にかけて、皮をこんがりと焼く。(出てきた脂は拭き取る。)

6

写真

鶏肉を裏返して2を加え、なるべく重ならない様に広げる。

7

写真

火を少し弱め、アルミホイルでフワッと蓋をして3分程蒸し焼きにする。

8

写真

蓋を外し火を止め、直ぐに3に加える。暫くそのまま味を馴染ませる。

9

写真

器に盛り、小ねぎ・糸唐辛子を盛る。

10

※ 8.でフライパンから3に移す際は、具(鶏肉・茄子)を取り出して加えています。(蒸し汁も全て加えると薄味になります)

11

写真

※ 「なす南蛮」の人気検索でトップ10に入りました♪

コツ・ポイント

蒸し焼きにする際、漬ける際は、茄子の皮がなるべく上になる様にしています。

1時間〜漬けるとしっかりと味が馴染みます。が、急いでいる場合はスプーンで漬け汁を回し掛けながら漬けて下さい。

黒酢が無い!場合は米酢で◎です。

このレシピの生い立ち

南蛮系を食べたいな〜と思ったんです。
が。揚げるのが何となく面倒だったので、茄子はレンチン、鶏肉はフライパンでこんがり焼いて作りました。
作って直ぐに南蛮液に漬け込めば、立派な南蛮漬けの出来上がりです!
レシピID : 5757922 公開日 : 19/07/29 更新日 : 19/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/09/04

First tsukurepo mark
写真

揚げないの、良いですね。ちゃんと南蛮漬けになりました。

うな重浦和

揚げなくても◎ですよね^ ^レポありがとうございます。