夏野菜で簡単スープカレー

夏野菜で簡単スープカレー

Description

普段からよく作るスープカレーですが今回は簡単に!そして鮮やかな夏野菜を使ったスープカレーをご紹介します!

材料 (2人)

茄子
1本
パプリカ
赤黄それぞれ半分
オクラ
2版
玉ねぎ
大きめのもので4分の1
鶏もも肉
100グラム!
カレールゥ
2ケ
バター
15グラム
ケチャップ
小さじ2
お好みで
お好みで
700ml

作り方

1

写真

玉ねぎ、鶏肉を写真くらいの大きさに切る。

2

写真

スープカレーを作るための材料はザッとこんな感じ。(あ、ケチャップ写真に入れるの忘れました。)

3

写真

カレールゥ2ケとバターを弱火で。ルウはヘラでザクザクと切りながらバターとなじませていきます。

4

写真

焦げないように気をつけながらバジル、ケチャップを入れて混ぜます。

5

写真

水100mlを半分ずつ入れてルゥを伸ばしていきます。そしてここにシャンタンを入れるだけで格段と旨味が増します。すごいぞ。万能中華だし。

6

写真

水600mlと玉ねぎと鶏肉を入れて中火で煮込んでいきます。

7

写真

上記のものを煮込んでいる間に、色鮮やかな夏野菜を切っていきましょう。今回は茄子パプリカオクラ。

8

写真

20分〜30分煮込んでいた玉ねぎが半透明くらいに火が通っているか確認しましょう。ここからは弱火で煮込んでいきます。

9

写真

上の玉ねぎの半透明になったことを確認したら、野菜を素揚げしていきます。今回は簡単にということでフライパンに大目に油をいれてなんちゃって素揚げです。夏野菜は水気が多いので油のハネに注意。

10

写真

オクラ、パプリカ、茄子の順に揚げていきます。

11

写真

こんな感じです。色鮮やか!!スープカレーにはまだ入れないでくださいね!

12

写真

スープカレーを平た目のお皿に注いだ上に、なんちゃって素揚げをした夏野菜たちを綺麗に盛って完成です。

コツ・ポイント

お好みで一味唐辛子で辛さを調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

今回はカレーの定番であるジャガイモやニンジンは入れず、簡単にかつ夏野菜の色鮮やかさにこだわったスープカレーを考えてみました。
レシピID : 5757964 公開日 : 19/08/08 更新日 : 19/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

19/10/14

写真

すごく簡単なのにおいしいくてリピートしてます( ˊᵕˋ )

_あやの_

19/09/11

写真

握手会で作ってみてと言われたので、作っちゃいました。美味しかった

シャウラ(鎌田推し)

19/09/03

写真

北海道帰りの息子も「うん、美味しいよ」盛り付け写真忘れるくらい

pyon2ma2

19/09/01

写真

すごく美味しかったです。また作りたいです!

クックXJPY7R☆