ボリュームパテ☆アメリカンハンバーガー

ボリュームパテ☆アメリカンハンバーガー

Description

食パンで作れるバンズにふわふわジューシーボリュームたっぷりの手作りパテを挟んだハンバーガー☆子どもも大人も大満足!

材料 (1個分)

食パン(6枚切り)
2枚
牛乳
50ml
薄力粉
適量
ピクルスなど(付け合せ)
適量
A
合いびき肉
100g
玉ねぎ(すりおろし)
1/8個(50g)
中濃ソース
小さじ1/2
B(具材)
スライスベーコン
2枚
スライスチーズ(とろけるタイプ)
2枚
レタス
1枚
C(ソース)
トマトケチャップ
適量
マヨネーズ
適量
マスタード
適量

作り方

1

写真

食パンの大きさに合うマグカップなどでパンを丸く抜く。丸く抜いたパンはオーブントースターで軽く焼く。

2

大きめのボウルに切り落とした食パンを細かくちぎりながら入れ、牛乳を加えてパンに染み込ませる。

3

2にAを入れて粘りがでるまでこねる。抜いたパンと同じ大きさになるように成形し薄力粉を軽くまぶす。

4

フライパンでベーコンをカリカリになるまで焼いて取り出す。3を入れ弱めの中火で蓋をして4〜5分焼く。

5

ひっくり返して焼き色が付くまで焼く。火を止め、スライスチーズ2枚を肉全体を覆うようにのせてチーズが溶けるように蓋をする。

6

1のパンにお好みのソースを塗り、5、ベーコン、レタスをのせ、さらにソースを塗り、もう1枚のパンで挟む。

7

お好みでピック等を刺し、ピクルスなどの付け合せを添える。

コツ・ポイント

くり抜いたパンの大きさに合わせてバンバーグを作ると見栄えがよくなります。ハンバーグは蓋をしてじっくり火を通すことでジューシーに仕上がります☆味付けは大好みでアレンジOK!

このレシピの生い立ち

少ないお肉と常備している食パンでテンションが上がるボリュームたっぷりのハンバーガーを作りました☆家にあるもので作れ、子どもも喜びます♪
レシピID : 5758142 公開日 : 19/11/13 更新日 : 19/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」