超簡単☆バナナマフィン♪の画像

Description

黒くなったバナナ1本とホットケーキミックスを使って作る、超簡単バナナマフィン。あっという間に作れちゃいます(*^_^*)

材料 (6個分)

三温糖
大さじ3
1個
米油(クセのない油ならOK)
大さじ3

作り方

  1. 1

    ボウルに卵を割り入れ、泡だて器でよく混ぜる。
    三温糖を2回に分けて入れ、その都度しっかりと混ぜる。

  2. 2

    米油を少しずつ加えながらしっかりと混ぜる。

  3. 3

    バナナを加えてさらに全体をしっかりと混ぜる。
    (あらかじめバナナはつぶしておくと混ざりやすいです)

  4. 4

    ヘラに持ち替え、ホットケーキミックスを加えてさっくりと全体を混ぜ合わせる。

  5. 5

    マフィンカップに均等に流し入れ、軽くトントンと机から持ちあげては落としを繰り返し、空気を抜く。

  6. 6

    180度に予熱しておいたオーブンで20分焼く。竹串をさして生地がついてこなければできあがり。

  7. 7

    写真

    お子さんのおやつにもピッタリの簡単おやつです♪

コツ・ポイント

とくにありません。
敢えて言うのなら、最後のホットケーキミックスは泡だて器で混ぜずに、ヘラでさっくりと混ぜるようにすると、ふんわりした生地に焼きあがります。

このレシピの生い立ち

なぜかいつも1本だけ残ってしまうバナナ。それも黒い斑点がかなり多め。。となるといつもホットケーキミックスを使ってこのマフィンを作るのが常。最近しょっちゅう作るので、ここに覚書きです。
レシピID : 5758363 公開日 : 19/07/25 更新日 : 22/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (14人)
写真
すえごん
むちゃくちゃ美味しかったです! 粗熱が取れる前から味見をしだし、粗熱が取れる頃には全てなくなっていました😱 ご馳走様でした😋
写真
ばたみそーぱん☆
使いかけの卵半分強と足りない分は豆乳追加、油も一部豆乳に変えて砂糖7割で作りました。今回も絶品!バナナ1本で激旨だからリピ三昧♪
写真
うさぎぐみママ
余っていたチョコをトッピングしてみました。とっても美味しくできました。
写真
ばたみそーぱん☆
好きすぎてバナナが1本残ると作ってしまいます。胡桃、ハニーピーナッツ、チョコ入で砂糖なしに。ふんわりしっとり最高♪