ふんわり★チョコレートケーキ

ふんわり★チョコレートケーキ
バター控えめ♪スポンジ仕立てのふんわりケーキは、板チョコが1枚入っているので風味も良くて・・・材料も手頃なおやつです(*^^)v

材料 (大サイズ マフィンカップ5個)

ブラックチョコレート
1枚(70g)
コーヒーポーション(ホイップ可)
2個(10ml)
卵(常温)
3個
砂糖
50g
バター
20g
*薄力粉
30g
*ココア
10g
ラム酒(好みです。無くてもOK)
少量
飾り用粉砂糖(好みです。)
適量

1

【下準備】
*粉類をあわせてふるっておきます。

2

耐熱容器にチョコレートを砕いて入れ、コーヒーポーション(ホイップ)を入れて、レンジの600wで20~30秒加熱します。
 (クリームが沸騰してきたらOK) 取り出してバターも加えて混ぜて溶かします。

3

オーブンを160℃で予熱します。

4

別のボールに卵と砂糖を入れ、白っぽくもったりするまで泡立てたら、②と好みでラム酒を加えてゴムべらで混ぜます。

5

④に粉を2回にわけて、ふるいながら入れて、さっくり混ぜあわせます。

6

生地をカップに流し入れ、空気を抜いて、160℃のオーブンで20分程度焼きます。
 (オーブンにより加減してください。)
食べるときに好みで粉砂糖をかけてください。

コツ・ポイント

チョコレートにクリームを少しかけてレンジ加熱すると、すぐやわらかくなるので、湯煎のような手間はかかりません。
多少、チョコレートが溶け残っていても、生地に混ぜて焼くので気にしなくていいと思います。
手っ取り早いのでコーヒーポーションを使いました。

このレシピの生い立ち

子供のおやつでカロリーを抑えたいので、バターや生クリームを控えめにしたチョコレートケーキを考えました。
スポンジ仕立てにしたので、しっとり濃厚ではありませんが、大きく作れました。
レシピID : 575837 公開日 : 08/05/22 更新日 : 08/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/12/24

写真

小さいカップで焼いてみました(^-^)濃厚でおいしかったです♪

ふわふわリキ

ヒイラギの飾りがケーキを引き立てて素敵。美味しそう。

08/08/15

First tsukurepo mark
写真

めっちゃ美味しいです(≧∇≦*)リピ決定!!

image

初レポとても嬉です。形もかわいいですね。どうもありがとう。