休日に食べたくなるフレンチトースト

休日に食べたくなるフレンチトースト

Description

前日の夜に下ごしらえしておいて、次の日に焼くだけ。朝からゆっくりとフレンチトーストでも!!

材料 (2人分)

食パン(厚切りがおすすめ)
2枚
2個
牛乳
200cc
砂糖
大さじ2
バニラエッセンス(あれば)
数滴
クローブ(ホール)(同じく)
3〜5
コリアンダー(同じく)
ひとつまみ
バター
適量
ギリシャヨーグルト(仕上げ)
大さじ1
ブルーベリーソース(同じく)
大さじ1
食パン

作り方

1

まず始めに、前日の夜に卵液を作る。ボールに卵と牛乳、砂糖を入れて、卵白を切るように泡立て器で混ぜる。

2

バニラエッセンスを数滴お好みで、
クローブやコリアンダーもひとつまみ卵液に入れると上品な風味に仕上げられる。

3

※ボールを洗うのが面倒な人は直接深めのタッパーやバットで卵液を作ってもok(溢れないように注意)

4

次にパンの用意。パンを半分に切ってバットやタッパーの容器に入れ
卵液に浸す。(今回は、5枚切を使用)

5

一晩浸して次の日の朝に焼いて食べるのが美味しくできるポイント。

6

※時間のない人はひと手間オーブンで焼き色がつかない程度にパンの水分を飛ばすと染み込みやすくなる。(出来れば数十分浸して)

7

次の日の朝に、浸してできたパンがきっちり入る大きさのフライパンを弱火で熱しバターを引く。

8

弱火で10分程度、蓋をしてフライパンで片面を焼き、軽く焼き色がついたらひっくり返し今度は数分で色がつくのでさっと焼く。

9

焼き上がった方を上に皿に盛り付ければ完成!
※今回はギリシャヨーグルトとブルーベリーソースを添えて甘酸っぱい味に。

コツ・ポイント

焼くときは必ず弱火でじっくりと!そうするとふわっふわに仕上がります。

このレシピの生い立ち

母からの要望に応えた、いつもと違う休日の朝食。
レシピID : 5758563 公開日 : 19/07/25 更新日 : 19/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」