ダイエット④しっとりジューシー鶏ハム

ダイエット④しっとりジューシー鶏ハムの画像

Description

鶏胸肉を柔らかジューシーに❤️アレンジ自在、保存もききます!

材料

一枚
塩麹
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    鶏胸肉の皮を剥いで、お肉にまんべんなくフォークでぷすぷす穴をあけます。

  2. 2

    写真

    塩麹をお肉の表裏に塗り込み、ジップロックに空気を抜いてぴっちりと入れます。

  3. 3

    冷蔵庫で一時間以上寝かせます。一晩は置いたほうが味が良く染み、柔らかさも増します。この状態で3日間は冷蔵保存可能。

  4. 4

    写真

    1㍑のお湯を鍋に沸かします。鶏肉をジップロックのまま沸騰した湯に静かに入れ蓋をして火を止めます。そのまま冷めるまで放置。

  5. 5

    *すぐに食べたい場合 ↓

  6. 6

    ジップロックのままお湯に沈めたら火を極弱火にし、絶対にぐらぐらさせず15分ほど茹でる。

  7. 7

    *ジップロックに入れず、鶏肉をそのまま茹でる場合。↓

  8. 8

    1㍑のお湯で上記の作り方と同じでできます。茹で汁ごとタッパーで保存してください。余った茹で汁は色々使えますね。

  9. 9

    写真

    ジップロック内で茹でたほうが味がぎゅっと凝縮され、直茹でのほうはサラダチキンぽいです。

コツ・ポイント

3日~5日冷蔵保存可能です。漬け込んだのが1日以上のほうが茹でてからも長持ちするとおもいます。

このレシピの生い立ち

サラダに、チャーハン、オムレツ、混ぜご飯やスープなどの具に、冷奴のトッピング、お酒のあてなんかにもー(^∇^)
レシピID : 5758686 公開日 : 19/07/25 更新日 : 19/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート