タコとトマトの混ぜるだけ簡単おかずサラダ

タコとトマトの混ぜるだけ簡単おかずサラダの画像

Description

タコとトマトを切って混ぜるだけ。味付けも塩とオリーブオイルのみ。なのにおいしくて彩りもよい1品です!

材料 (1人分)

湯ダコ
100gくらい
120gくらい
2枚くらい
ひとつまみ
オリーブオイル
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    タコは食べやすい大きさにカットします。湯ダコでも、お刺身用のタコでも、どちらでもOK。

  2. 2

    写真

    トマトも食べやすい大きさにカット。これでプチトマト8個です。タコよりトマトがちょっと多め、が目安。皮も種もそのままで。

  3. 3

    写真

    ボウルにタコとトマトを入れ、塩とオリーブオイルを振りかけて混ぜます。塩はホントにパラパラ程度で充分おいしいです。

  4. 4

    写真

    混ぜたタコとトマトをお皿に盛ったら、刻んだ大葉を載せて完成です。

  5. 5

    写真

    こちらは大葉ではなく、カットしてレンチンしたさやえんどうを彩りに使い、オリーブオイルと青じそふりかけのかおりで味付け♪

コツ・ポイント

トマトは生食用トマトならなんでもOK
5番目の画像のように、さやえんどうやいんげん、アスパラなどをカットしてレンチン加熱したものを混ぜても、彩りがよくかさ増しにもなります。そのときは、青じそふりかけのかおりやハーブソルトで味付けがオススメ!

このレシピの生い立ち

なんでこの組み合わせを思いついたのかもすでに忘れてるくらい、よく作るメニューです(^0^;)
夏場の暑くてもう火を使いたくないときに、すごく重宝してます。
お皿に残ったトマト果汁+オリーブオイルにバゲット浸して食べてもおいしいですよ~
レシピID : 5758738 公開日 : 19/07/25 更新日 : 19/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆっちゃんのばあば
タコとトマトの青じその相性良し!