美味しいかぼちゃのサラダの画像

Description

あと一品をどうしよう、と思った時に。じゃがいもとはまた違う味わい!

材料 (3、4人分)

1/2個
2個
コンソメ
1個
マヨネーズ
お好みで
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    かぼちゃの綿と種を取り除き、皮を所々切り落とし、一口大の大きさに切っていきます。出来たら、切ったかぼちゃを鍋に入れます。

  2. 2

    水はひたひたより少し少なめで、そこにコンソメを入れます。中火で煮ます。身と皮が柔らかくなったら取り出して水気を切ります。

  3. 3

    かぼちゃはそのまま粗熱を取る為にしばし放置。その間にゆで卵を作ります。黄身の固さはお好みで大丈夫です。

  4. 4

    ゆで卵を水で冷やしている間に、きゅうりをカットします。千切りスライサーがあれば、それを私はオススメします!

  5. 5

    粗熱が取れたかぼちゃをボウルなどに入れ、ポテトサラダの要領でかぼちゃを潰します。潰し具合もお好みで!

  6. 6

    次にかぼちゃのボウルに殻を取ったゆで卵を入れ、お好みに潰し、水気を取ったきゅうりを入れ、混ぜ合わせます。

  7. 7

    かぼちゃ、ゆで卵、きゅうりが混ぜ合わさったものに、塩コショウし、お好みの量でマヨネーズを入れ、混ぜ合わせたら出来上がり!

コツ・ポイント

コンソメでかぼちゃを煮ることと、マヨネーズを多めに入れることです!

このレシピの生い立ち

知り合いから大量の野菜をいただいた際、大きなかぼちゃを貰ったので、腐らせまいと必死に考えた末のレシピです(笑)
レシピID : 5758782 公開日 : 19/07/26 更新日 : 19/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート