高血糖で切干し大根サラダ風❤️ゆりさん風

高血糖で切干し大根サラダ風❤️ゆりさん風

Description

大根切り干しを柔らかく炊きサラダ風にしました。(水に戻しただけでもボリボリ感があり歯ざわりがすばらしい)ゆりさんは大好き

材料

A )切り干し大根
お好きなだけ
B)ひらてん,竹輪、蒲鉾等(練り物)
冷蔵庫の残り物等
C)キュウリ
お好きなだけ
C)人参
お好きなだけ
C)キャベツ
お好みで
C)玉ねぎ
お好みで
塩胡椒
少々
マヨネーズ
適量
お好みで(砂糖)
少々
適量
フレンチドレッシング
少々

作り方

1

(A)の切り干し大根を水で戻します→柔らかく戻したら小鍋に入れてヒタヒタの水で炊く(ほんのりめんつゆで味薄をつける)

2

(B)の練り物等をカットしますお好きな切り方で⭕(1)が貴女のお好みの柔さになったらカットした練り物等を入れ火を止める。

3

ザルに上げて汁を完全にギュ〰️と絞ります。(冷めてからでいいですよ。)→ポールに入れて置く。

4

(3)が完全に冷めたらフレンチドレッシングと酢を各少々を入れて味をみます。お好みでお砂糖小匙1を追加。

5

(C)の野菜達をカットします。スライス輪切り→何でもO.K.
全部ポールに入れて塩少々ふりかけて揉みます5分以上置く

6

(5)辛かったらもう一度洗い揉みます→ギュ〰️と絞ります。

7

野菜達ギュ〰️と絞ったら(4)のフレンチの味がついた中に入れる。→混ぜ合わせてマヨネーズを入れて味を決めます。

コツ・ポイント

◉お年寄りは切り干し大根を柔らかく戻し良く炊く。
◉若者は切り干し大根を戻しただけでポリポリ噛んで噛んで楽しめます。
◉薄めの味を心がけましょう。

このレシピの生い立ち

乾物と冷蔵庫の中の練り物で~高血糖者でも老人でも噛んで噛んでO.K.
レシピID : 5758819 公開日 : 19/07/26 更新日 : 19/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」