薄切り肉で☆簡単やわらか♪ポークチャップ

薄切り肉で☆簡単やわらか♪ポークチャップの画像

Description

お家にある材料で作れるやわらか絶品ポークチャップ☆子どもも大好きな味付けでごはんがすすむ!お弁当のおかずにもぴったり♪

材料

1/2個
オリーブ油
小さじ2
小さじ1
にんにく(チューブ)
1cm
塩、こしょう
各少々
小さじ1
ソース
トマトケチャップ
大さじ3
ウスターソース
大さじ1
バター
10g

作り方

  1. 1

    玉ねぎはくし形切りにする。豚肉をボウルに入れ、酒、にんにく、塩、こしょうで下味を付け、片栗粉をまぶす。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎを入れて中火でしんなりと透明になるまで炒め、豚肉を加えて全体に火が通るまで炒める。

  3. 3

    弱火にしてフライパンの真ん中を開けてトマトケチャップ、ウスターソース、水大さじ1(分量外)を加えてソースの酸味を飛ばす。

  4. 4

    ソースを全体に絡めたらバターを加えてさっと炒め合わせる。

コツ・ポイント

トマトケチャップとウスターソースは加熱して酸味を飛ばすとまろやかな味に♪はねやすく、焦げやすいので加える前に弱火にして下さい。ソースを煮詰め過ぎてしまった場合は水を加えて調整してください。ウスターソースがない場合は中濃ソースで代用できます。

このレシピの生い立ち

ポークチャップは厚切り肉を使って作られることが一般的ですが、薄切り肉にすることで調理も簡単でお手軽♪ごはんがすすむ味でお弁当にも◎
レシピID : 5758947 公開日 : 19/10/23 更新日 : 19/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
けけれれ
初トライ!!美味しそうに出来ました。
写真
みのりっくす
柔らかく美味しくできました!
写真
クックLCQI6P☆
大好きなピーマンもプラスして作って見ました。美味しい~!
写真
碧夢果希
特売のお肉も柔らかポークチャップになりました!