ビックリ&大好評!◎白い麻婆豆腐の画像

Description

■この料理は〈主菜〉
■スキムミルクを使ったまろやかなコクとすりゴマの香りが美味しい! 牛乳が苦手な人にも好評です。

材料 (2人分)

1/2丁(150g)
ニンニク(みじん切り)
5g
ショウガ(みじん切り)
5g
サラダ油
大さじ1/2
100ml
大さじ1
☆酒
大さじ1/2
☆鶏ガラスープ(顆粒)
小さじ1/2
☆塩
小さじ1/4
小さじ1
すりゴマ(白)
小さじ1

作り方

  1. 1

     豆腐は2cm角に切っておく。
     ※水切りは不要

  2. 2

     ★の牛乳にスキムミルクを加え、よく混ぜ合わせておく。=ミルク液
     ☆の調味料を混ぜ合わせておく。=調味液

  3. 3

     フライパンにサラダ油と長ネギ、ニンニク、ショウガを入れて火にかけ、香りが出るまで炒める。

  4. 4

     ③のフライパンにひき肉も加えて炒め、肉の色が変わったら☆の調味液を加え混ぜる。

  5. 5

     ④のフライパンに★のミルク液と豆腐を加え、ひと煮たちさせたら一度火を止める。

  6. 6

     片栗粉を倍量の水(小さじ2)で溶き、⑤のフライパンに加え混ぜる。

  7. 7

     ⑥のフライパンを再加熱し、とろみがついたら火を止める。

  8. 8

     器に⑦の麻婆豆腐を盛り付け、すりゴマをかける。

  9. 9

    ※大人はラー油をお好みで回しかけてもOK!
    ※万能ネギの小口切りを上に散らしてもOK!

コツ・ポイント

 スキムミルクは牛乳から乳脂肪分を除いた粉末です。低脂肪なのにたんぱく質やカルシウム等の栄養素が濃縮されて含まれており、料理に使うとコクが足されます。

このレシピの生い立ち

■「骨コツ健康料理教室」「親と子のワクワク料理教室」 使用メニュー
■広報しぶかわ【ヘルスメイトがオススメする今月のレシピ】コーナー・R1年9月1日号掲載


レシピID : 5758988 公開日 : 19/09/02 更新日 : 20/03/04

このレシピの作者

渋川市
 日本そして群馬県のほぼ中央部「日本のまんなか」渋川市から、知って得する食育情報や渋川市産食材の魅力をお届けします。
 あなたの健康的な「食」の参考に、ぜひご利用ください!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 「日本のまんなか 水と緑といで湯の街 渋川市」
   渋川市ホームページ → http://www.city.shibukawa.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート