カリカリ☆ニラと桜えびのタレ無しチヂミ。

カリカリ☆ニラと桜えびのタレ無しチヂミ。

Description

ニラと桜えびたっぷり☆分量簡単&表面カリッと。生地にしっかり味付けしてあるからタレ無しで美味★おつまみにもオススメです。

材料 (4人分)

ニラ
1束
桜えび
1/2カップ
☆卵
L〜LLサイズ1個
☆小麦粉
1カップ
☆にんにく・コチュジャン(共にチューブ)
各5㎝〜お好み
☆ダシダ・焼肉のタレ・醤油(減塩)
各小1
☆水
150ml〜
☆白ごま・胡椒
お好み
大1+α(追加用)

作り方

1

ボウルに☆を入れてよくかき混ぜ、時間があれば30分程冷蔵庫で寝かせておく。

2

ニラの根元を切り落とす。根元に近い固い部分は刻み、柔らかい部分は3㎝幅くらいに切る。

3

1の生地とニラ、桜えびを混ぜ合わせごま油を引いて熱したフライパンに流し入れる。

4

生地の厚みが均等になるように広げたら弱火で蓋をし、生地全体の色が変わるまで蒸し焼きにする。

5

生地を裏返したらフライパンの縁に沿ってごま油を回し入れ強火で表面がカリッとなるまで焼く。(コツ参照)

6

皿に移しピザカッター(なければ包丁)で適当なサイズに切る。
タレ無しでどうぞ☆お好みで酢+ラー油を付けて味変しても◎

7

温め直す時は、少量のごま油を引いたホイルに乗せてトースター又はオーブンで焼くと表面のカリッと感が復活します。

8

※ レシピではL~LLサイズの卵使用。使う卵のサイズに応じて水の量を加減して下さい。
(お好み焼きよりやや緩い位が目安)

9

※ コチュジャンの量は好みで加減して下さい。レシピ分量だと辛さはほとんど感じない程度です。白ごまはたっぷりめがオススメ◎

10

※ ダシダが無い時は鶏がらスープの素でOK◎その場合(ダシダより塩分が少ない為)、焼肉のタレか醤油を少し増やして下さい。

コツ・ポイント

生地を返しにくい時は1度皿にスライドさせるように移し、フライパンを皿の上に被せてから上下返すと良いです。
最後に、先に焼いた面をもう1度強火で焼くと更にカリッと仕上がります。

このレシピの生い立ち

家にある材料とニラを使ったあと1品おかずに作りました。
ピザカッターで切ると包丁より簡単にキレイに切れました★
レシピID : 5759691 公開日 : 19/07/26 更新日 : 19/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」