冷しゃぶサラダ

冷しゃぶサラダ

Description

牛しゃぶと野菜たっぷりのお食事サラダ。お肉増量すれば,無理なく糖質を押さえられます。黄色と紫色が華やかなサラダです。

材料

トマト
1個
いんげん
12本
2個
ブロッコリー
1/2株
レタス
4〜5枚
牛肉しゃぶしゃぶ用
300gくらい
クルミ
16こくらい
ビーツ酢漬け
少々
アボカド
1個
 
お好みで
レモンor酢
お好みで
ぬちまーす塩
お好みで
バジル塩
お好みで
ポン酢
お好みで

作り方

1

卵を茹でて4等分にスライスします。
レタスは洗い、水をきり、一口大にちぎります。

2

ブロッコリーを小さい房にわけて茹でます。いんげんも茹でて、5㎝長さくらいに切ります。

3

トマトをくし切りにします。アボカドを半分に切り、皮をはいで種をとりのぞき、1㎝巾にスライスします。

4

鍋に湯をわかし、しゃぶしゃぶ用の肉を湯がき,氷で冷やします。

5

大きめのお皿にレタスをしきます。れたすの上に湯がいたしゃぶしゃぶ肉とアボカド、トマト、ブロッコリー、ゆで玉子をのせます

6

写真

彩の良い酢漬けビーツをのせます。
酢漬けビーツ レシピID : 5749329

7

写真

いんげんとクルミをトッピングします。

8

写真

酢漬けビーツがあれば,オリーブオイルをかけるとドレッシング代わりになります。

9

写真

お好みでレモンやぬちまーす塩,バジル塩、ぽん酢などをかけていただきます。
バジル塩 レシピID : 5749327

10

酢漬けビーツがなければ紫キャベツや紫玉ねぎスライスでOK

11

コツ・ポイント

糖やタンパク質等については「精神科医が考えた!うつも消える!心を強くする食事術」(2019,宝島社)が参考になります。

このレシピの生い立ち

美味しいしゃぶしゃぶ肉と美味しいオリーブオイルを頂いたので,彩の良いサラダにしました。いろいろな野菜を入れて,クルミもトッピングしました。
お肉たっぷりにすれば,炭水化物を無理なく抑えられます。
レシピID : 5759785 公開日 : 19/07/27 更新日 : 19/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」