牛切落とし肉と人参のしぐれ煮

牛切落とし肉と人参のしぐれ煮

Description

赤身の牛の切落とし肉に、人参のせん切りを加えて、カサ増しして♪甘辛く炊いたしぐれ煮です。常備菜に、お弁当に どうぞ。

材料

牛切落とし肉
100㌘
人参(千切り)
50㌘
※水
大匙1
※砂糖
大匙1
※酒
大匙1
大匙1
※醤油
大匙1
☆甘酒 /醤油麹
各大匙1

作り方

1

写真

牛肉は食べやすい大きさにカットし、熱湯をかけたら冷水で洗い水気を切っておく。人参は太めの千切り。生姜は皮付きで千切りに。

2

写真

※の調味料を小鍋に入れて煮たてたら、牛肉 人参を投入、火を弱め、ホイルで落し蓋をして10分程度炊いていく。

3

写真

途中 様子を観て 在れば甘酒 醤油麹を加える。無ければ、甘辛の味加減は みりん 醤油で調整するといい。

4

写真

煮汁が少なくなってきたら、全体を箸で混ぜる。トロっとして汁気がなくなったら完成。  

コツ・ポイント

 牛肉は 赤身の切落とし肉を使ってます。 熱湯をかけて冷水で洗うことで 肉の雑味 臭みを落とすことにつながりますので、 特に国産にこだわる必要はありません。煮汁の水分量は少な目なので、途中火加減に注意して下さいね。

このレシピの生い立ち

麹を手づくりしているので 甘酒 醤油麹を常備して味つけの調整として使ってます。勿論 無ければ みりんや醤油の量をプラスされればいいでしょう。味の加減は お好みで♪
レシピID : 5759871 公開日 : 19/07/26 更新日 : 19/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」