母の味。トマトと夏野菜カレーの画像

Description

ナスとパプリカ、トマト缶があればあっという間にできます。子供にも好評でした。

材料

2個
3〜4個
オリーブオイル
適量
コンソメキューブ
水の量により1〜2個
カレールー
4かけ程度
200〜300g
はちみつ、しょうゆ、ウスターソース
1スプーン程度

作り方

  1. 1

    野菜を切る。ナスは1.5〜2センチ幅小さ目なら輪切り、大きめなら半月切りに。ズッキーニは1.5センチ幅輪切り

  2. 2

    パプリカとピーマンは縦に切って、タネをとってから細く切る。うちは子供も食べるのでピーマンは小さ目に。

  3. 3

    1と2で切った野菜を炒める。うちはオリーブオイル使います。

  4. 4

    野菜にオイルが回ったら、合挽きミンチを鍋の隙間に入れて炒める。

  5. 5

    トマト缶を追加。空いた缶に水を一杯まで入れて鍋に追加する。少なければ、野菜が水をかぶる程度に水を増やす。

  6. 6

    コンソメを入れて煮る。

  7. 7

    グツグツしたら、一度火を止めてカレールーを入れる。

  8. 8

    醤油、はちみつ、ウスターソースなど、少しずつ入れて味を調整する。

コツ・ポイント

大人用はこくまろとジャワカレーつかってます。子供用はこくまろとバーモント。辛かったらお砂糖かはちみつで調整可。

このレシピの生い立ち

母がよく作っていたカレー。夏野菜何を入れてもいいけど、パプリカとナスはジューシーで美味しいので是非入れて欲しい!
レシピID : 5759876 公開日 : 19/07/26 更新日 : 19/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
子うさぎoxo
夏野菜を大量消費できました!ありがとうございましたー!
写真
まいこmaman
野菜は違いますがこの味付け好みです(´∇`)また作ります~!
初れぽ
写真
Mぱん
簡単で美味しかったです☆ごちそう様でした♬

ありがとうございます!! 美味しく作ってくださり感動です!