超簡単ガパオ!スーパーに売ってる材料で!

超簡単ガパオ!スーパーに売ってる材料で!の画像

Description

ガパオは、スーパーに売ってる材料で家庭でも簡単に作れます!

材料 (1人分)

にんにく
1片
1/4個
バジルの葉
5枚
サラダ油
適量
適量
黒胡椒
適量
大さじ1
鶏がらスープ
大さじ1
☆ナンプラー
大さじ1
☆オイスターソース
大さじ1
☆砂糖
小さじ1
1個
唐辛子(輪切りor粉末)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    にんにくをみじん切り、玉ねぎを厚めの千切り、ピーマンもしくはパプリカを1cm角に、バジルの葉を5枚用意する。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油を敷いて、鶏ひき肉にを炒めながら、軽く塩を振ります。焼き色がついたら、酒大さじ1を回し入れます。

  3. 3

    写真

    野菜とバジルを入れ、黒胡椒を適量振ります。唐辛子をお好みで入れ、鶏がらスープ、☆の材料を回し入れ水分が飛ぶまで炒めます。

  4. 4

    写真

    盛り付けて、目玉焼きを作り、ご飯の上に乗せたら完成です!

  5. 5

    写真

    ちなみに、鶏ひき肉ではなく、鳥もも肉を細かく刻んで肉がゴロゴロしている方が美味しいと思います。

コツ・ポイント

バジルの葉は、イタリアンとかに使うやつでOKです。肉は豚や、海老などの海鮮でもOKです!
唐辛子は輪切りでも粉末でもよいですが、できれば青唐辛子だと更に美味しくなります。
食べるときは、ご飯とガパオをよく混ぜてから食べてください。

このレシピの生い立ち

以下のサイトの作り方を参考にしました。

【超シンプル】うまい「ガパオライス」の作り方をタイ人シェフに教わってきた
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/nishitamao/18-00213
レシピID : 5760448 公開日 : 19/07/27 更新日 : 21/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
直道☆
思ってたよりずっと簡単に、手軽に美味しく出来ました!