【低残渣&低脂質】そぼろ玉子丼

【低残渣&低脂質】そぼろ玉子丼

Description

鶏肉の中でも脂質の低い、ささみを使ったそぼろです。玉子もノンオイルで。

材料 (2人分)

ささみ
1.5~2本
1~2個
キャベツ(葉の部分)
0.5~1枚
白ご飯
お茶碗2杯分くらい
砂糖
適量
醤油
適量
お好みで

作り方

1

写真

ささみを細かくカット。

2

写真

鍋に水、砂糖、醤油を入れて、沸騰したら、ささみを投入。

3

写真

強火のままで、時々混ぜながら水分を飛ばします。

4

写真

卵を割って、混ぜておきます。テフロン加工のフライパンに水を少し入れて、強火で火にかけます。

5

写真

ふつふつ泡が出てきたら、卵を入れて弱火にして、砂糖を少し入れて、スクランブルエッグを作ります。

6

キャベツの(芯は繊維が多いので)葉の部分だけを食べやすい大きさに切るか、ちぎって、湯がくかレンジでチン。

7

写真

ご飯の上に③、⑤、⑥を盛り付けたら、完成!(パセリはお好みで。)

8

写真

冷蔵庫の余り物によっては、キャベツを小松菜に変えたり、切干大根(繊維多いので不調時注意)や瓶ノリを載せて、アレンジ自在♪

コツ・ポイント

スクランブルエッグは水を入れることで、油なしでもふわふわに仕上がりやすくなります☆
体調に合わせて、ささみor胸肉や、卵1or2個、軟飯or米飯などチョイス。

このレシピの生い立ち

ささみの挽肉って市販ではなかなか売ってなくて、どこかでささみを細かく切れば良いと聞いたので、それを参考にさせていただきました!
今では我が家の定番料理になりました(o^^o)/
レシピID : 5760458 公開日 : 19/07/31 更新日 : 19/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」