かぼちゃとズッキーニのミートグラタン

かぼちゃとズッキーニのミートグラタン

Description

夏野菜を使ったグラタンです。マカロニがなかったのでパスタを使いました。

材料 (4人分)

豚ひき肉
200g
玉ねぎ
小1個
かぼちゃ
1/8個
ズッキーニ
1本
トマト缶(カットトマト)
1缶
1かけ
塩、こしょう
少々
パスタ
100g
ソース
大さじ2
ケチャップ
大さじ2
しょうゆ
小さじ1
溶けるチーズ
適量
パセリみじん切り
適量

作り方

1

にんにくはみじん切り、玉ねぎ、かぼちゃ、ズッキーニは1~1.5㎝くらいの角切りにする。

2

フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れ、香りが出るまで炒める。

3

2.に玉ねぎ、ひき肉を入れ炒める。ひき肉の色が半分くらい変わったところでかぼちゃとズッキーニを加え、よく混ぜる。

4

3.にトマト缶、コンソメを加え、軽く混ぜたらふたをして弱火で20分ほど煮る。その間にパスタをゆでておく。

5

かぼちゃやズッキーニがやわらかくなっていることを確認したら、ソース、ケチャップ、しょうゆ、塩、こしょうで味つけする。

6

ゆであがって湯切りをしたパスタをグラタン皿に並べ、5.をその上にかける。溶けるチーズをのせ、表面に焼き色がつくまで焼く。

7

お好みでみじん切りしたパセリを散らしてできあがり。

コツ・ポイント

なすを使っても美味しくいただけます。
ソースはお好みソースを使用すると甘みが強くなり、子ども向けの味になります。
ケチャップやソースを入れずに作るとラタトゥイユ風になり、さっぱりいただけるのではないでしょうか。

このレシピの生い立ち

気になったレシピを見つけたのですが、材料が揃わなかったので家にあった材料を使ってアレンジしてみました。
レシピID : 5760797 公開日 : 19/07/27 更新日 : 19/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」