ごま油がいい香り!もずくの中華風サラダ

ごま油がいい香り!もずくの中華風サラダ
すっぱいもずく酢を美味しくいただく、切るだけまぜるだけレシピです。新たまねぎがおいしい時にぜひ!

材料 (2人分)

もずく酢(味のついているもの)
1箱
トマト
1個
(新)たまねぎ
1/2個
きゅうり
1/2本
ごま、すりごま
適量
醤油
適量
適量

1

トマトはかわを剥き、1.5cm角くらいの角切りにし、ざるに入れ、軽く水分をきっておく。

2

きゅうりは薄くスライスし、塩を振りしんなりしてきたら、水気をしぼる。

3

玉葱は薄くスライスし、水にさらし、辛みをみて、よければ水気をきる。

4

ボールにもずく酢、野菜、すりごまを入れ軽く混ぜ、味をみて、醤油、ごま油を適量入れまぜる。

5

器に盛り、しろごまをかける。

コツ・ポイント

もずく酢、野菜は好きなだけ増やしても大丈夫です。ごま油とすりごまがあると風味が増し、美味しいです。はごたえがいいので、つぶさないごまも入れてください。

このレシピの生い立ち

もずく酢を野菜と一緒に美味しく食べたかったので考えました。
レシピID : 576084 公開日 : 09/05/13 更新日 : 12/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/04/14

写真

具沢山&ごま油の風味でとっても美味しかったです(*^O^*)

emily1022

レポありがとです☆ 具沢山なので満足感いっぱいですよね!

08/08/09

First tsukurepo mark
写真

ごま油の香りで食欲増進♪さっぱりで野菜たっぷり食べれました^^

ヒカリ24

レポ、ありがとうございます♡すっごく美味しそうですね!