生トマトからのトマトソース♪大量消費にも

生トマトからのトマトソース♪大量消費にもの画像

Description

ピザ、パスタ以外にも大活躍のトマトソース!
煮詰めると量も減るので大量消費にも♪
冷凍保存もできとても便利です(^-^)

材料

大きめ4〜5個
1個
オリーブオイル
大さじ2
にんにく
1片
コンソメ(顆粒)
小さじ5
砂糖
小さじ1
小さじ1
乾燥バジル又はローリエ
適量

作り方

  1. 1

    にんにく、玉ねぎをみじん切りにします。トマトは湯むきをして、1㎝くらいのさいの目に切ります。

  2. 2

    写真

    鍋に油を熱し、にんにくを入れ、香りが立ったら玉ねぎを入れて透明になるまで炒めます。

  3. 3

    写真

    トマト、コンソメを入れて中火で10分ほど煮詰めます。結構、水分が出ます。

  4. 4

    写真

    塩、砂糖を入れて更に5分ほど煮詰めます。

  5. 5

    写真

    程よく水分がなくなったら、乾燥バジルを入れて完成です♪

  6. 6

    乾燥バジルの代わりにローリエでも美味しいです。ローリエは1〜2枚をトマトを入れるタイミングで入れて一緒に煮て下さい。

コツ・ポイント

トマトが残るように具材ゴロゴロのソースに仕上げました!

このレシピの生い立ち

トイロ*さんのトイロ家の簡単で本格的なトマトソース♪(レシピID:784655)が大好きで、何度もリピしてます(^^)
天候不順で割れたり、痛みかけたりのトマトを何とか活かせないかと、参考にさせていただきました(^人^)
レシピID : 5760938 公開日 : 19/07/28 更新日 : 19/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

76 (71人)
写真
ともユメ
トマトを大量にもらったので。ミンチを炒めてミートソースにしてみようと。楽しみです!
写真
✿maho✿
かご一杯のトマトをもらったので頑張って作りました!ピザやパスタなどアレンジ自在!麺つゆと割って素麺も美味しかったです♡
写真
小春るん♡
手作りでトマトソースを初めて作りました。とっても美味しく手羽元とじゃがいも玉ねぎを入れて煮込み最後にチーズで♪
写真
クックHYHH04☆
リピです。ラタトゥイユを作ってみましたら、激うまでした♪