5分で簡単!超即席あさりの混ぜご飯

5分で簡単!超即席あさりの混ぜご飯

Description

加熱してご飯に混ぜるだけ!思い立ってからすぐに作れる即席あさりご飯です。前日のレンチンご飯でもOK!

材料 (2人分)

あさりむき身(私は業務スーパーの冷凍)
80グラム
炊いたご飯
300グラム〜味をみて調整
●醤油、酒、みりん
各大さじ1
小さじ1〜お好みで(私は大盛り小さじ2)
小さじ1/2
小ネギ
あればお好みで適量
 

作り方

1

写真

フライパンに●を混ぜ合わせる。あさりは凍ったままでOK!(倍量等多めに作る場合は大きめのフライパンで!)

2

写真

あさりを加えて火をつけ、中火強火で約3〜4分一気に汁気を飛ばしながらぐつぐつと加熱する。固まりがある時は蓋してね!

3

あさりによく色がつき、汁気が少なくなったら火を止める。

4

写真

※元から柔らかいご飯に混ぜる場合は、強火で汁気が無くなるまでがっつり加熱すると仕上がりがびちゃびちゃになりません。

5

写真

炊いたご飯に汁ごと混ぜ合わせて完成!
※汁気が多くなった場合は、初めに身をご飯に混ぜてから、加える煮汁を調整してね!

6

写真

お好みで小ネギや三つ葉をのせても◎
しょっぱければ白ご飯足して混ぜれば大丈夫!

コツ・ポイント

業務スーパーの冷凍あさりのむき身と姜葱醤を使って作ることが多いです。
固めのご飯で作る場合は汁気多めでもびちゃびちゃになりません。通常は汁気が少なくなるまで加熱してください。
混ぜるご飯や煮汁の量を加減してお好みの味に仕上げてください。

このレシピの生い立ち

思いついた時にすぐに作れる炊き込みご飯風のものが食べたくて作りました。ちらし寿司の素みたいな感覚。我が家は20〜25センチフライパンを使っています。煮汁が少ないのでその位でOK。生姜代用で業務スーパーの姜葱醤を小さじ2くらい入れても美味!
レシピID : 5761065 公開日 : 19/08/04 更新日 : 21/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/05/23

First tsukurepo mark
写真

紅生姜もインで♡美味しく出来ました♡素敵レシピありがとうございました♡

★まぁたん★