黒糖ケーキ*バナナチーズクリーム

黒糖ケーキ*バナナチーズクリーム

Description

黒糖のしっとりケーキにバナナ入りのチーズクリームをサンドしました♡

材料 (12cm丸型1台)

*黒糖ケーキ*
バター
30g
20g
全卵
1個
牛乳
50g
☆薄力粉
80g
くるみ(あれば)
20g(好きなだけ)
*クリーム*
クリームチーズ
60g
バナナ
1本
9g

作り方

1

*黒糖ケーキ*くるみはトースターなどでローストする。すぐ焦げるので注意!☆は合わせてふるっておく。

2

柔らかくしたバターと黒糖をふんわりするまで混ぜ合わせる。

3

よく溶きほぐした全卵を少しずつ加え分離しないようその都度よく混ぜる。卵が半量混ざったらアーモンドプードルを加え混ぜる。

4

残りの卵も加え混ぜ、牛乳も加え混ぜ混ぜる。

5

☆を加えてゴムベラでさっくり混ぜ合わせたらローストしたくるみを加える。

6

写真

型に入れる。あれば黒糖を大さじ1/2ほど(分量外)表面にふりかける。

7

写真

180度のオーブンで20〜25分焼く。

8

写真

*クリーム*適当に切ったバナナと黒糖を火にかける。焦げないようにゴムベラで混ぜる。

9

写真

ほぼ水分が無くなったら火を止め、クリームチーズを加えて余熱でやわらかくし混ぜる。

10

写真

ケーキが冷めたら2枚にスライスしてクリームを塗り、サンドして完成♫

コツ・ポイント

くるみは焦げやすいのでトースターでローストする場合は注意。フライパンで炒ってもOK。

このレシピの生い立ち

ヴィクトリアサンドケーキの見た目が可愛くて、モノは全然違うけど見た目だけ真似っこしました。
レシピID : 5761163 公開日 : 19/07/27 更新日 : 19/07/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」