炊飯器におまかせ☆しっとりバナナケーキ

炊飯器におまかせ☆しっとりバナナケーキ

Description

調理時間15分以内。材料を混ぜて炊飯器におまかせ。バター不使用でシンプルな材料ですが、しっとり美味しいバナナケーキです♪

材料 (5合炊き炊飯器)

バナナ(中)
1本
砂糖
30-40g
ひとつまみ
2個
薄力粉
100g

作り方

1

バナナに皮をむき、フォークの背で潰しておく。

2

ボウルに油と砂糖を入れ、泡だて器で混ぜ合わせる。

3

卵、塩を追加して混ぜ合わせる。

4

ふるった薄力粉とベーキングパウダーを追加し、ゴムベラ等を使いさっくりと混ぜ合わせる。

5

1のバナナを追加して混ぜ合わせる。

6

炊飯器の釜に薄く分量外の油を塗る。5を炊飯器の釜に流し入れ、白米炊飯モードのスイッチを押す。

7

炊飯完了の音がなったら炊飯ジャーから釜を取り出し、粗熱がとれるまで待つ。

8

写真

粗熱がとれたら、お皿をかぶせ逆さまにして少し揺するとパカっとケーキが外れます♪

9

写真

油が少な目のレシピですが、炊飯器で焼き上げるとしっとりふんわり食感になります♡

10

写真

炊飯器で簡単★ブラウニー風ココアケーキ
レシピID:5871474

11

誰でも簡単にできるお菓子ブログに書いてます
https://www.sony-oyakotime.work/

コツ・ポイント

バニラエッセンスをお好みで加えても◎ココナッツオイルやオリーブオイルでヘルシーケーキにするのも◎。くるみを入れても食感があって美味しいです♪

このレシピの生い立ち

茶色いバナナ消費に。オーブンは焼き時間の調整などで目を離せませんが、炊飯器はスイッチオンで後はおまかせなので、子育てで忙しくても簡単にできるので炊飯器をお菓子作り活用するようになりました。子供のおやつによく作っています♪
レシピID : 5761186 公開日 : 19/07/28 更新日 : 19/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (13人)

21/02/20

写真

しっとりおいしく焼けました。卵1個で牛乳増で。また作ります!

sherlock

21/01/27

写真

しっとり甘くて美味しかったです。簡単だし、この材料ならいつでも作れてありがたい‎(◍˃ ᵕ ˂◍)レシピありがとうございます。

ぶぅと

20/10/28

写真

おいし~!!ふわふわで優しい味!素敵なレシピ感謝です!

ふくまるすけ

20/08/09

写真

ココアパウダーと酒粕、柚子ジャムを入れても美味しい^_^

Kinutikiko