付け合わせに抜群!香草薫るローストポテト

付け合わせに抜群!香草薫るローストポテト

Description

カリカリとした食感と香草の風味が美味しいローストポテトです。簡単な一手間をかけて加えるトッピングも味のアクセントに。

材料 (2人分)

ジャガイモ
中2個
お湯
1〜1.2ℓ
小さじ1
1/2握り
塩胡椒
適量
お好みで

作り方

1

ジャガイモの皮をむき大きめにカット。
鍋にお湯を沸かして、重曹を入れる。

2

ジャガイモを包丁がスッと通るようになるまで10分茹でる。

3

この間に別の小鍋にオリーブオイル、ニンニクの微塵切り、ローズマリーを入れ、香りを十分抽出するように炒める。

4

ニンニクが程よく茶色くなったら火を切り、すぐさまザルで濾して
油とその他で分ける。

5

ジャガイモをお湯から取り出し、水気を切って、4の油を入れてあるボウルに移す。

6

あえてイモの表面がマッシュドポテトのようにポロポロとほぐれるまで粗めにボウルを揺すりながら、油を全体にまぶす。

7

塩胡椒を振り、再度混ぜたらアルミホイルを敷いた鉄板に並べる。
少し隙間が開くように。

8

オーブン230度で焦げ目がつくまで焼く。片面焼けたら箸でひっくり返し、もう片面もこんがりと焼く。
全体通して35-40分

9

焼けた芋をボウルに戻して、
4の濾した時に残った具(ニンニク・ローズマリー)と、パセリを和えたら完成!

コツ・ポイント

ニンニク、ローズマリーは焦がしてしまうと一気に苦くなりますので注意してください。
重曹を入れて茹でることで、表面がポロポロとほぐれ、旨味が染み込みやすくなるそうです。

このレシピの生い立ち

海外の人気動画を参考に、日本の家庭でも作りやすい分量に調節しました。凄く美味しいので日本の家庭でも広まって欲しいです。
レシピID : 5761229 公開日 : 19/07/28 更新日 : 19/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/09/25

First tsukurepo mark
写真

とても美味しかったです。 動画も人気ですね。

ブランディ