3日経っても柔らかい♪自慢のバターロール

3日経っても柔らかい♪自慢のバターロール

Description

1次発酵までHBにお任せなので、楽チン、楽チン♪

手軽に美味しいバターロールを食卓に☆

材料

395g
アーモンドミール
30g
ブラウンシュガー
30g
1個
ドライイースト
5g
牛乳
190g
バター
70g
 ☆溶き卵
1個
 ☆水
少々

作り方

1

バターを室温にしてから小さく切る。

HBに牛乳以外の材料を入れる。

ドライイーストは隅のほうに入れておく。

2

牛乳をレンジで人肌くらいに温め、ドライイースト目がけて投入する。

HBのスタートボタンを押して、1次発酵までお任せ♪

3

発酵が終わったら、生地をお好みで12~16等分にして、丸めて15分くらい置く。

4

生地を成形します。

両手で生地を挟み、手をこすりながら生地をこより、三角柱を作る。

5

幅の広い方からくるくると三角柱のてっぺんまで巻いていく。

6

成形し終わったら、2次発酵させる。

家には発酵機能がついているものがないので、オーブンを30度くらいに温めて、天板に60度くらいのお湯を入れて、オーブンの中で約30分発酵させています。

7

オーブンを170度に温める。

2次発酵が終わったら、溶き卵に水を入れて混ぜ、刷毛で生地に卵を塗る。
(生地がつぶれないように、そっと塗ってくださいね)

8

生地をオーブンに入れ、10~12分焼く。

機種によって焼き具合が違うと思うので、ご自分で様子を見ながら焼き時間を調節してください。

9

パンが焼けたら、網の上で冷まして・・ アツアツでも、冷ましてからでも美味しいです!

コツ・ポイント

特にありませんが、発酵させる時に生地を乾燥させないことくらいかな?

一応バターロールのレシピですが、菓子パンを作っても美味しいし、折込パンの生地にしてもGOODです☆

このレシピの生い立ち

海外に住んでいると、日本で売っているような柔らかくて美味しいパンにあまりめぐり合えず、自分で色々作っていました。
それでもしばらくするとパンが硬くなってしまったり・・・ そこで色々試した結果、この配合が一番柔らかくて美味しいんです♪
皆さん、是非試してください!
レシピID : 576131 公開日 : 08/05/22 更新日 : 08/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

08/10/27

写真

柔らかくて優しい味わいのパンが出来上がりました。

dalirosa

早速つくれぽありがと!色んな種類のパンが出来て美味しそう~♪

08/08/02

写真

鍋で焼いてみました。黄色い色合いがいいですね!塩は入れました^^

katz/cat

つくれぽありがとうございます♪鍋で焼いた?すごく美味しそう!

08/07/22

写真

塩を入れないのですごくシンプルな味ですね!焼き色が足りないかな。

うめかず

つくれぽありがとうございます☆焼き色キレイです♪

08/07/06

First tsukurepo mark
写真

2日で完食。次日も柔らか。メロンパンも作ってみたよ。美味有難う。

ちむしむ

早速ありがと!2日で完食もすごいね。メロンパンも美味しそう☆

うめかず 2008年06月27日 11:54
こんにちは! 是非この美味しそうなロールパンを作ってみたいと思ってるのですが、我が家は二人家族なので分量がちょっと多いのです。
強力粉200グラム分で作ろうと思ったら単純に他の材料も半分にしたらいいのでしょか? 教えて下さい!
Nobizo 2008年06月27日 17:45
うめかずさん、コメントありがとうございます。

分量確かに多いですよね(笑)。
材料を半分・・・どうなんでしょう? 試したことがないのでよくわからないのですが・・ごめんなさい。

思い切ってこの分量で作ってみて、残ったパンは冷凍しておくのも  GOODですよ。 冷凍しなくても3日は持ちますし・・

回答になっていなくてすみません。
うめかず 2008年07月01日 13:40
早速のお返事、ありがとうございます。 何はともあれ、一度この分量でチャレンジしてみます。パン大好きの私はペロリと食べちゃうかも知れないし! できたらまたつくれぼにも載せさせていただきますね♪
コーヒーたん 2010年04月25日 18:36
初めまして 
 
質問ですが
アーモンドミール →アーモンドプードル
ブラウンシュガー →きび砂糖
代用で出来ますか?
 
宜しくお願いします
Nobizo 2010年04月25日 18:50
コーヒーたんさん、コメントありがとうございます。

よくわからないのですが、アーモンドミールとアーモンドプードルは同じものなのでは?!と思います・・・
オーストラリアではアーモンドを砕いたもの(あまりつぶつぶではありませんが、かなりパウダー状に近いです)をアーモンドミールとよんで売っています。日本でも同じものがアーモンドプードルと言う名前であれば、代用できると思います。

きび砂糖は使ったことがありませんが、甘みが強いくらいですよね? 代用しても問題ないと思います。
甘みが強いようであれば量を減らすとか・・・

回答になりましたでしょうか??
コーヒーたん 2010年04月26日 10:10
ありがとうございます
 
色々、調べてみました。
同じものだと思います。呼び方が色々あるのですね
きび砂糖、良くパンに使います。
ブラウンシュガーの説明を読んだりすると
きび砂糖に似てるので 一度試してみたいと思います。
 
はるばる オーストラリアからありがとうございました
 
何だか、不思議ですね。海を越えて。。。
 
ありがとうございました。
Nobizo 2010年04月26日 18:03
コーヒーたんさん

やはり同じものでしたか。私はケーキにもよくアーモンドミールを使っていますよ~。しっとりしますもんね。

きび砂糖、よくパン作りに使うんですか~。それなら全く問題ないと思いますよ♪
日本では美味しいパンがいっぱいあるし、このレシピで作るバターロールで感動!!するかはわかりませんが・・・是非お試しください。

オーストラリアは結構近いですよ!時差もあまりありませんし・・ パースと日本は1時間の時差ですよ~。