梅講師直伝① 極上❤基本の梅酒

梅講師直伝① 極上❤基本の梅酒
本場和歌山仕込みの梅講師10年目!シーズンは講師に変身して各地で講習会を開きます☆南高梅の桃色梅酒は絶品ですよ♡´∀`)

材料 (4Lびん(5号)用)

梅(南高梅)
1kg~1.5kg
ホワイトリカー(35度)
1本(1800ml)
700g

1

写真

梅を水洗いして、ザルに上げる。乾いた布巾で水気をしっかり拭き取る。竹串を使って梅のヘタを1粒ずつ取り除く。※南高梅は皮が薄くアクが無いため、水に浸さないで下さい。その他の梅は1時間程、水に浸漬させてから使用しましょう!

2

写真

瓶を水洗いして、水気を拭き取る。梅と氷砂糖を交互に入れ、ホワイトリカーを注ぎ、冷暗所で保存する。

3

【完成】1年後。
1年熟成させると梅のエキスが完全に抽出されるため、コクと旨味のバランスがより良くなります。

4

【長期保存方法】1~2年で飲むなら大丈夫ですが、長期保存の場合は実を取り出して下さい!香りが飛び、濁りの原因になります。

5

Q瓶の選び方は?
A●4L瓶:梅1~1.2kg
●6L瓶:梅1.5kg
●8L瓶:梅2kg(レシピ2倍)

6

Q梅に穴は開けない?
A酒を極上に仕上げるなら避けて!
せっかく酒へ抽出した梅エキスも、穴や傷から再度梅へ戻りやすいため

7

Q仕上がりの梅を丸くするには?
A原理は⑥の反対で穴有りで漬けたらOK。梅にエキスが戻り膨らみます。
が、酒は極上には…

8

写真

話題のレシピ入りしました♪皆様ありがとうございます(^-^)

9

写真

100人の皆様に作って頂けました♥♡本当にありがとうございます(*´∀`*)ノ

コツ・ポイント

・梅は固めで傷が少ないと、梅のエキスが抽出しやすく、にごりにくいです。
・南高梅はSでも4Lでも種は同じ大きさで、実だけ厚くなります。エキスを多く得るには2L以上の実の厚い梅がお勧め!
※2010年5月28日レシピの一部を変更しました。

このレシピの生い立ち

酒屋に勝つぞ!!そんな梅酒を作りたくて、試作に明け暮れ、何本瓶に漬けたでしょう(笑)?完成レシピは、家族も恋人も友人も虜にした、恐るべし極上梅酒です(笑)♪♪ぜひ、はまってください❤❤
レシピID : 576205 公開日 : 08/05/28 更新日 : 14/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

860 (774人)

17/06/20

写真

熟れすぎた梅でもできるかな??初梅酒楽しみ!

パパチとママチ

砂糖と酒の分量が適正なら大丈夫です♡美味しく育ちますように♡

17/06/21

写真

はるばる和歌山から本日届いた南高梅1.5kg毎年の恒例です♡

ゆきるさん

毎年の恒例嬉しいです♡全部の梅が美味しく育ちますように〜♡♡

17/06/22

写真

蜂蜜をちょい足しで…(*´ω`*)❤️一年後が楽しみです★

クック6QR1EM☆

アレンジありがとうございます♡美味しく育ちますように(^^)

17/06/19

写真

極上梅酒に惹かれて作りました(^_^)出来上がりが楽しみですよ~

なべちゃんS11X☆

基本の梅酒もありがとうございます♪美味しく育ちますように♡♡

1 2 3 4 5
みるくりひ 2010年06月06日 21:41
 梅ミッキーさん初めまして☆梅酒と梅干しを漬けようと思い探したら梅関係のレシピの上位を梅ミッキーさんが独占してて驚きました(><)
 しかもプロフィールを見てまたまたビックリ!!若くして梅講師をされてる上に梅以外のレシピもかなりの量アップされてて本当に尊敬です!!
 梅ミッキーさんのレシピなら絶対間違いが無さそうと思って安心して漬けました。梅酒に関しては1年後には出来れば3人目を授かってたら良いなと思っているのでいつ飲めるようになるか分かりませんが・・・家で採れた青梅で他にも梅シロップ2つ、梅サワー、梅醤油を漬けていて、あとはもう少し時期が来たら南高梅を買って梅干しを漬ける予定なので、まずはそちらを楽しみに待つ事にします♪
Profile まさりょう 2010年06月12日 22:26
梅ミッキーさん

はじめまして。夕方、3L南高梅を買いましたが、3リットルのビンしかありません。やはり無理があるでしょうか?

ビンを用意するなら、それまで、かわいい梅ちゃんはどのように保存すればいいでしょうか?
梅ミッキー 2010年06月13日 23:10
みるくりひさん>
こんばんわ☆彡
ご連絡ありがとうございます!!レシピ喜んで頂けて嬉しいです~♡´∀`)
もし、漬ける際、不安な点がありましたら、いつでもご連絡下さいね!!
梅ミッキー 2010年06月13日 23:16
まさりょうさん>
こんばんわ☆彡
3kgの梅を購入されたのですか??3L瓶で漬けるのであれば、梅1kgでリカーを少し減らしてギリギリ入る位と思います。

梅酒をつけるのであれば、是非、瓶を追加でご用意ください。それまでは、梅を冷蔵庫に入れておくと、熟度の進みを遅く出来ます。しかし、梅酒であれば、購入して早めに漬けてしまうのが良いと思いますよ!頑張って下さい♡´∀`)
みるくりひ 2011年04月24日 08:52
 こんにちは☆もうすぐ待ちに待った梅シーズンですね☆今年も漬けます!!ただ、前回コメントしてた通り、3人目を授かったのでせっかくもうすぐ漬けあがるのに試飲出来ない(涙)

 8月出産予定なので、1日だけ粉ミルクオンリーにしてでも体調が整い次第飲んでみます!!まだ、飲んでないけど寝かせておく用にも今年も漬けます。今年は梅が足りたら白ワイン梅酒も漬けてみたいな☆
Profile りん② 2011年06月05日 22:13
梅ミッキーさん

はじめまして。梅酒造りについて質問させてください。
昨日このレシピで梅をつけたのですが、今日見ると液がにごってしまっていました。
昔祖母が梅酒の瓶を転がしていたのを思い出し、昨日の夜転がしてしまったのが原因なのでしょうか?
転がしたせいか、氷砂糖はほとんど溶け梅は浮いています。
どうにかして飲めるようにはならないのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
yukiはぴ 2011年06月27日 14:42
こんにちは♪
先日はレシピお世話になりました♪
質問ですが…届いてますか?これ。。
6月24日に送ったかなーって思うんですが。。
21日の次が27日のレポになっていたので気になって。。
お忙しいのにすみません(><)

Profile じゃがいも…。 2014年06月30日 22:40
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

梅酒を作ってみようと思っているんですが、梅ミッキーさんの梅酒レシピの青梅を完熟梅にしても大丈夫でしょうか?

あと、甘めに仕上げたいんですが梅1.5kに対して氷砂糖1kでも問題ないですか?

初めての挑戦で出来上がりがどんなものなのか全然分からないので教えて下さい!
(^◇^;)
Profile マッシュ♪ 2015年05月28日 12:14
はじめまして。
一年経った梅酒から梅を取り出すときに、同じ瓶に梅酒をいれておいた方が良いですか?
他の入れ物(ペットボトルや瓶等)に移し変えても問題ないでしょうか?
ぁゅクンmama 2015年06月11日 15:51
初めまして!
梅ミッキーさんのレシピをみて、梅酒大好きな私はいてもたっても居られずさっそく全ての材料を買ってきてものの一時間もしないうちに二瓶完成させました!
…が、一分一秒でも早く作りたい一心で梅や瓶の水分の拭き取り方が不十分だったような気がします…。調べてみたら水分が残ったりした場合カビがはえてくるそうですね(T^T)
もし今回失敗していてカビが発生するとしたらどのくらいからカビが現れ始めるでしょうか?また、そうなった時の対処法あれば教えてください(;_;)
来年は余裕を持ってしっかり乾かしてから作りたいと思います…(T-T)