豚肉の野菜炒め 生姜たっぷりで

豚肉の野菜炒め 生姜たっぷりで

Description

生姜がしっかり効いた豚肉の野菜炒めで、バランスよく栄養を摂って暑い夏を乗り切ろう。

材料 (3~4人分)

豚肉(小間切れ)
250g
キャベツの葉(大きめ)
4枚
かぼちゃ(中~小サイズ)
1/6
にんじん(小)
2本
ピーマン
4個
ぶなしめじ
40g
しょうゆ ☆
大さじ1
大さじ1
日本酒 ☆
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1
サラダ油(炒め用)
適量

作り方

1

写真

生姜をすり下ろしたあと、☆印のモノを加えてソースを作る。ペットボトルのふたで生姜の大きさがイメージできると思います。

2

写真

にんじん・かぼちゃを切り耐熱容器に入れる。指1本分のすき間を空けてラップをし、500wの電子レンジで4分加熱する。

3

写真

キャベツ・ピーマンを手頃な大きさにカットする。熱したフライパンにサラダ油を引いたら強火で炒める。

4

写真

キャベツ・ピーマンとともに【2】で加熱した にんじんを強火で炒める。適度に火が通ったら豚肉を加える。

5

写真

豚肉の表面が白っぽくなったら中~弱火にし、【1】のソース・【2】のかぼちゃ・砂糖を加えて混ぜながら炒める。

6

写真

程よく火が通り味が染みたら ぶなしめじを入れ、中~弱火でかき混ぜながら加熱する。ぶなしめじに火が通ったらでき上がり。

コツ・ポイント

加熱した にんじんと かぼちゃを同時に炒めると、かぼちゃの形が崩れてしまいます。なので先に にんじんを炒めましょう。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に余っていた野菜やぶなしめじを使い切りたかったので、生姜焼き風の野菜炒めにしました。
レシピID : 5762535 公開日 : 19/07/29 更新日 : 19/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/10/13

写真

簡単でとっても美味しかったです☆ごちそう様でした!!

Mぱん

19/08/29

写真

子供が作ってました。野菜をたくさん取れて良いですね!

ソラ太郎

つくれぽ感謝。食卓が華やぐような彩りで美味しそうです。

19/08/04

First tsukurepo mark
写真

今日のイルカのご飯タイムの1つのご飯です♪いただきます!

イルカのご飯タイム♪

つくれぽ感謝。具だくさんで食べごたえありそうですね。