夏野菜とお肉のせぶっかけ素麺♪

夏野菜とお肉のせぶっかけ素麺♪

Description

一つの器に盛り付けたぶっかけ素麺は、食べやすくて作るのも簡単!お肉とお野菜を一緒にのせれば栄養のバランスもバッチリ!!

材料

素麺
4束(200g)
牛肉薄切り
200g
塩コショウ
少々
醤油
小さじ1
サラダ油
大さじ1
トマト(一口大)
1個
オクラ(輪切り)
2本
茄子(薄切り)
200g
ズッキーニ(半月切り)
100g
細ネギ(小口切り)
4本
生姜又はわさび
適宜

作り方

1

牛肉は一口大に切って、塩コショウと醤油で下味をつけておく。野菜はそれぞれ切っておく。

2

鍋に湯を沸かしてトマトをさっとくぐらせて湯むきし、小さめの一口大に切っておく。続いてオクラもさっと茹でて切っておく。

3

同じ鍋にそうめんを入れて茹で、ザルにあげて流水でもみ洗いし、水気を切って冷やしておく。

4

フライパンにサラダ油を敷いて牛肉を炒め、色が変わってきたら、茄子とズッキーニも入れ、塩コショウをしてさっと炒め合わせる。

5

器にそうめんを盛って具をのせ、オクラとトマトを飾り、麺つゆをかけて細ネギをのせたら出来上がり♪お好みで生姜か、わさびを!

コツ・ポイント

素麺は茹ですぎないように、牛肉も炒め過ぎないのがコツ。野菜はお好みのものでOK。さっと炒めた方がお肉と味が馴染みます。お肉は豚肉でもOKです。栄養のバランスを考えて、お好みのものを入れましょう。

このレシピの生い立ち

簡単で手間のかからない一品をと思って、お肉と野菜をサッと炒めて素麺にのせ、麺つゆをかけて出来上がり!生姜又はわさびをアクセントにしたら美味しく食べられました♪
レシピID : 5762891 公開日 : 19/07/31 更新日 : 19/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/25

First tsukurepo mark
写真

具材か多めになってしまいましたが、とても美味しかったです。

エアトレック

スタミナバッチリで良いですね。つくレポ有難うございました。