コーヒーグラニテとクリームチーズのプリン

コーヒーグラニテとクリームチーズのプリンの画像

Description

かき氷がのったプリン!コーヒーとチーズの組み合わせはティラミスの組み合わせ。間違いありません。

材料 (4〜8個分)

グラニュー糖
90g
卵黄L
5ケ分
200cc
コーヒーグラニテ
無糖コーヒー
200cc
グラニュー糖
40g
板ゼラチン
2g
コーヒーのリキュール
40g

作り方

  1. 1

    ゼラチンを冷水につけてふやかしておく。コーヒーを温めてグラニテの材料を全て加え、バットなどの浅い容器に漉して、冷やす。

  2. 2

    冷めたら、冷凍庫に入れ、時々フォークでかき混ぜる。

  3. 3

    クリームチーズを常温で柔らかくし、グラニュー糖を加えてよく混ぜ、卵黄を入れて混ぜる。牛乳と生クリームを温め、加える。

  4. 4

    よく混ぜて、漉して、耐熱容器に入る。

  5. 5

    大きい鍋に、容器の半分くらいのお湯を張り、プリンを入れて、蓋をして、10〜15分弱火で蒸し、火が通ったら冷ましておく。

  6. 6

    〈仕上げ〉プリンの上にグラニテを載せる

コツ・ポイント

コーヒーリキュール「カルーア」を使用しています。アルコールが入ることで、しっとりとしたグラニテになりますが、お子様用にはリキュール抜きで作っても構いません。

このレシピの生い立ち

ティラミスパフェを作った時にコーヒーグラニテが余ったので、作ってみました。今ではタンオタン夏の定番デザートです。
レシピID : 5762901 公開日 : 19/07/29 更新日 : 19/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
たろちゃ5xpnpk
生クリーム切れで牛乳+クリープにて。春らしいさっぱり味で美味です
写真
たろちゃ5xpnpk
生クリーム切れで牛乳+クリープで。春らしいさっぱり味になりました
初れぽ
写真
たろちゃ5xpnpk
日曜のちょっと贅沢なデザートに。グラニテもとても美味しかったです

素敵な日曜日になりましたね!作っていただけて嬉しいです。