手羽元でサムゲタン風スープ(圧力鍋使用)

手羽元でサムゲタン風スープ(圧力鍋使用)

Description

濃厚だけどコッテリではない、うまうまスープ。

材料 (2~3人分)

鶏手羽元
8本
玉葱
1/2個
キノコ類
ひとつかみ
人参
1/3本
キクラゲ、春雨
好みの量
棗、蓮の実(あれば)
好みの量
はと麦orもち麦
大さじ3
2かけ
150ml
鶏ガラスープの素or味覇
小さじ1
塩コショウ
適量
クコの実(あれば)
適量
1個

作り方

1

玉葱は大きめのみじん切り、人参は5mm程度の輪切り、キノコは食べやすい大きさに切る。生姜の1片とニンニク全量は薄切り

2

キクラゲ、春雨はぬるま湯につけておく。生姜の残り1片は針生姜に刻む。

3

鍋に「2・クコの実・塩コショウ」以外の材料を全て入れ、水を500ml入れて加圧4分。その後10分放置。

4

写真

蓋を開けて水150mlと春雨・キクラゲを入れて弱火で10分程煮込む。塩コショウで味を整える。

5

器に盛り、クコの実と針生姜をのせて頂きます。韓国のりやキムチを添えても素敵。

コツ・ポイント

雰囲気のためそれっぽい具をホイホイ入れましたが、少なくとも鶏手羽元と玉葱とキノコ、ニンニク生姜&調味料があればOKです。
圧力鍋が小さければ初めの水を減らして、蓋開け後の水を増やしてください(溢れないように)。

このレシピの生い立ち

夏バテで身体がダルい家族に栄養満点スープをと思って色々煮てみました。食べてみると韓国のあの味でしたので覚書。
レシピID : 5763335 公開日 : 19/07/29 更新日 : 19/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」