甘辛たれの絶品☆やわらかボリューム豚丼

甘辛たれの絶品☆やわらかボリューム豚丼の画像

Description

豚肉と玉ねぎを甘辛たれで味付けたフライパン一つで作れる簡単豚丼☆子どもも好きな味でごはんがすすみます!

材料 (2人分)

300g(8枚)
└塩、こしょう
各少々
1/2玉
1パック(100g)
温かいごはん
丼2杯分
大さじ2
サラダ油
大さじ3
紅しょうが、粉山椒
お好みで
たれ
しょうゆ
大さじ3
みりん
大さじ4
砂糖
大さじ1/2
おろしにんにく
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    豚肉は筋切りをし、塩、こしょうをふり、片栗粉をまぶす。玉ねぎは7mm幅に切り、しめじは石づきを切り、小房に分ける。

  2. 2

    フライパンを熱し、サラダ油を大さじ2入れ、豚肉を両面焼き色が付くまで焼き、取り出す。

  3. 3

    2のフライパンに残りのサラダ油を入れて熱し、玉ねぎ、しめじを加え、玉ねぎが透明になるまで炒める。

  4. 4

    3に2を戻し入れ、混ぜ合わせたたれを回し入れて絡め、丼に盛り付けたごはんにのせ、お好みで紅しょうが、粉山椒を添える。

コツ・ポイント

豚肉はこんが焼き色が付くまで焼き、取り出すとこんがり香ばしくやわらかく仕上がります♪

このレシピの生い立ち

豚ロース肉を切らずにそのまま焼いて見た目もボリューミーに☆甘辛たれにごはんがよく合います♪
レシピID : 5763362 公開日 : 19/11/01 更新日 : 19/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
りーとぽん
美味しかったです♪ありがとうございます!
写真
キャップとラム
味が染みていてとてもおいしかったですよ。
初れぽ
写真
深海ニタリ
玉ねぎとタレの相性がバツグンです。レシピありがとうございます!