今しか作れない!ルビー色のしそジュース

今しか作れない!ルビー色のしそジュース
八百屋さんの店先にほんの少しの期間しか並ばない赤紫蘇。
自然のめぐみをジュースにして満喫!

材料

赤しそ
600グラム
2升
砂糖
1kg~2kg
クエン酸
40g
好きなだけ

1

赤しそは葉を毟り取って流水でもみ洗いし、
よく水気を切ります。
大鍋に水と赤しそを入れ沸騰するまで強火にかけます。
沸騰したら中火で20分ほど煮ます。
ガーゼでこして砂糖を入れ煮溶かします。

2

火を止めクエン酸とレモン汁をいれます。
赤黒い液体がぱ~っとルビー色に変化!!感激しちゃうほどきれい!

3

そのまま冷ましビンや密閉容器に入れ冷暗所で保存します。
飲む時3~4倍に薄めて飲みます。冷水・炭酸・焼酎・・・意外なところで牛乳でも。
お好みでどうぞ。

コツ・ポイント

5束分で600gでした。クエン酸・レモン汁の変わりに米酢でも作れます。クエン酸のみ、レモン汁のみでも(*'-')b OK!
酸っぱさ、甘さはお好みなのでご自由に!薄めて飲んで美味しいなと思うくらいに作ってね!今回レモンは小さかったので3個使いました。砂糖は2キロ近く使いました。

このレシピの生い立ち

入梅時期になると毎年作ってます。
ああ、もうすぐ今年も夏だなぁ・・・
レシピID : 57635 公開日 : 02/06/18 更新日 : 02/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile 白雪姫 2003年06月11日 17:17
始めまして。スーパーに行くと最近赤しそを良く見るようになりました。去年まで知人にもらってばかりいたのですが・・子供が大好きだしジュースを飲ませるなら市販品より手作りを。。とおもいゆまめさんのレシピを参考に初めて今日作ってみました。早速飲めるので子供たちにあげたら凄く喜んでいます。
色も本当に綺麗だし満足です。有難う。
それと・・保存は常温じゃ無理ですか?冷蔵庫じゃないと・・?また時間が有る時回答お願いします
ゆまめ 2003年06月12日 22:43
白雪姫さん、はじめまして♪
シトシト雨降りの梅雨に突入しましたね。
梅雨は嫌いなんだけど、この時期は赤紫蘇が出回るので毎年待ちわびてます!
しそジュース作ってくださったんですね。
お子ちゃま達も気に入ってくれたみたいで嬉しいです。
さてさて保存法なんですが、、、熱を通してるし砂糖も酸も入ってるからジャムと同じ様に煮沸消毒した瓶に密封して未開封なら陽の当たらない涼しい所で保存も出来そうだけど、、、
う~ん、どうなんだろう。
やっぱり冷蔵庫が無難かと思います。
と言うか、冷蔵庫でしか保存した事がないので
(;^_^A アセアセ・・・
今年は試しに縁の下の収納庫で保存してみようかな?
ゴメンナサイ、お答えになってないですね。
それと、紫蘇はお店に並び始めた頃の方がルビー色がキレイに出るようです。
私も今週末あたり作る予定で~す。

Profile 白雪姫 2003年06月13日 09:47
返事有難うございます。
一袋買って来たら凄く沢山作れて子供たちも大喜びです。
保存法は冷蔵庫が無難かな。
早速入れておきます。
母に聞いたらジュース後の葉も漬物とか利用できるみたいですね・・知らなくて捨てちゃいました。(^_^;)

ゆまめさんのルビー色って表現がとても素敵です。美味しいジュースを有難う。
ゆまめ 2003年06月17日 12:00
こんにちは!
私も先週末、作りました。
やっぱりウマ~イ=^-^=♪
ご近所やお友だちにおすそ分けしてしまったので自分用にまた仕込む予定です。
残った葉っぱも再利用できるんですね!
なんか得した気分で嬉しい。
毎度、勿体無いなぁと思ってたんです。
嬉しい情報有難うございました。
Profile 白雪姫 2003年06月20日 10:36
こちらこそ情報有難うございます。
手作りって楽しいですよね・・
私はあとパンつくりが大好きなんです。
このCOOKPAD私の必需品です
またいい情報教えてください。