柿酢の栄養かくれんぼサラダ~かぼちゃ編~

柿酢の栄養かくれんぼサラダ~かぼちゃ編~

Description

柿酢の豊富な栄養素がかくし味なんです!

材料 (2~3人分)

柿酢(ぱしもんビネガー830/ハチンカキス)
小さじ1~2
マヨネーズ
大さじ2
塩、こしょう
少々
*かぼちゃ
1/4個
*ツナ缶(ノンオイル)
1缶
*干しぶどう
少々
かぼちゃの水分が足りないときは牛乳を少しいれてください

作り方

1

写真

今回は、ぱしもんビネガー830/ハチンカキスをつかいます。

2

写真

かぼちゃを洗い、1センチ角に切ります。
耐熱容器にドーナツ状に入れラップをふんわりとして、5~6分チンします。

3

写真

熱いので気を付けながら、火が通ったか、箸などでさして様子を見てください。

4

かぼちゃのごろごろ食感が好きな方はこのまま冷まします。
つぶしたなめらか派は熱い時にスプーンなどでつぶして冷まします。

5

冷めたら、汁を軽くきったツナ缶と干しぶどうをいれます。

6

写真

ここでかくし味の出番です!
柿酢をマヨネーズと一緒に入れ、混ぜ合わせてください。

7

写真

塩・こしょうで味をととのえ、牛乳でかたさをみて出来上がりです!

8

写真

ぱしもんビネガー830/ハチンカキスの情報を新潟柿酢組合ホームページに載せてます!
ぜひ遊びに来ねかね~☆ミ

コツ・ポイント

柿酢をほんの少し加えることで、スッキリして食材の味を引き立ててくれます。かくれんぼさせながら栄養素もプラスされるのでウィンウィンです♫
かぼちゃのほかに、定番ポテトサラダにマカロニサラダにプラスしてみてください(^-^)

このレシピの生い立ち

お酢の苦手な我が子。体に大切な栄養素が豊富なので食べてほしい…。気づかれないよう試すもなかなかで(>_<)。柿酢はツンとが少なくまろやかな旨味があるのでなにげに食べてます。
いつもの献立に柿と酢が持つ栄養素をどうぞ♪
レシピID : 5763764 公開日 : 19/07/30 更新日 : 19/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」