白パンになりたかった全粒粉パンの画像

Description

全粒粉にこだわり、フワフワを求めたどり着いたのが白パン!全粒粉とは思えないくらいのフワ柔よ♬

材料

*スーパーファインハード無ければ全粒粉
100g
*砂糖
20g
☆水あめ
10g
165g
☆塩
3g
お好みで 胡桃
30〜40g
お好みで クリームチーズ
60g
お好みでドライフルーツ
30g

作り方

  1. 1

    私は胡桃とクリームチーズの組み合わせが大好きなのでinですが、入れない方がよりフンワリを感じるかと思います。

  2. 2

    写真

    胡桃を入れないで生地を作り、お湯で戻したレーズン、胡桃、クリームチーズ。

  3. 3

    写真

    プレーン

  4. 4

    写真

    胡桃とクリームチーズと三種作ってみました。
    お好きな組み合わせでアレンジしてみて下さい。

  5. 5

    注:ミキシングは空回りをする場合がありますので、最初に確認しゴムベラ等で手助けして下さい。

  6. 6

    *をボールに合わせる。
    ☆を別のボールに合わせる。
    HBで5分後、バターとショートニングを入れます。

  7. 7

    全生地に胡桃を入れる場合は、更に3分後に加えて下さい。ドライフルーツも一緒です。

  8. 8

    水あめを使っているので、普段より発酵に時間がかかりますので、フィンガーチェックをして下さい。

  9. 9

    打ち粉をした台に取り出し、ガス抜きをし、小ぶりなら12分割し、丸めて濡れ布巾やラップで覆いベンチタイム15分。

  10. 10

    閉じ目を上に向け、指先で広げ、クリームチーズ5〜10g×12を1個づつ包み丸め、閉じ目を下にし、天板にシートを敷き並べる

  11. 11

    35°でスチーム発酵30〜40分、一回りふっくらと膨らむまで発酵させます。

  12. 12

    常温発酵の場合は生地が付かないように、新ゴミ袋などで覆って、40〜50分位ふっくら一回り膨らむまで。

  13. 13

    オーブンを180°に予熱します。
    強力粉を振りかけておきます。

  14. 14

    写真

    予熱後、150°に下げ18分焼き、焼き上がりはクーラーで冷まします。

  15. 15

    手順の画像がないので、参考に
    レシピID: 5642360

コツ・ポイント

シットリし、焼き色が付かないように水あめを使いましたが、通常より発酵は時間がかかりますので、発酵不足にならないようにして下さい。ドライフルーツは熱湯で、柔らかくしてしてから水気を切りお使い下さい。生地に混ぜる、成型時に入れるはお好みでどうぞ

このレシピの生い立ち

全粒粉パンは週2〜3回焼いてますが、もっとフワフワにならないかと試行錯誤した結果です。
レシピID : 5763840 公開日 : 19/07/30 更新日 : 21/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
ぷりぷりきなこちゃん
チョコパウダーを入れましたが、ふわふわ、全粒粉が入ってれなんてわからないぐらい。
写真
なつき☆ミ
ほわほわ感と全粒粉の香ばしさの虜♡一推しのお言葉の意味が分かりました♫いつも春さんのレシピに幸せを頂いてます♡感謝☆
写真
mikko6
今回クランベリー生地に混ぜ込み焼いてみました♡成形下手なので水分10g減らし謝‼︎でもふわもち久々に作り衝撃の美味しさに悶絶です♡
写真
ダヤンCafé
朝食用に胡桃を入れて作☆1個だけクリチ入れたまには自分へのご褒美に😆凄くフワフワで美味でした💓発酵はカイロと微温湯にて😊