本場イタリア☆絶品レモンクリームパスタ

本場イタリア☆絶品レモンクリームパスタの画像

Description

シチリアのレモンクリームパスタ☆シンプル爽やかコク、全て揃った簡単絶品パスタ☆レモン丸々使用、暑い夏のビタミンチャージ☆

材料 (2人分)

太麺パスタ(パッパルデッレ ・タリアテッレ・フェットチーネ・リングイネ)
60-100g/人
ほうれん草・セロリ(お好きな緑野菜)
適量
メイヤーレモン(ノンケミカル)
2こ分
生姜(みじん切り)
大1片
カルピスバター(お好きなバター)
40g
ハーブソルト・ペッパー・ローズマリー
適量
イタリアンパセリ(無くてもOKトッピング用)
数本

作り方

  1. 1

    写真

    カット例♪レモン皮は全て粗く摩り下ろし、果汁はミキサーにかけ1こ分使用。今回はセロリ薄く、ホウレン草は半分にカット。

  2. 2

    写真

    大鍋に湯を沸かしオリーブオイルを少し垂らす。パスタをアルデンテで指定より2-3分短く茹でる。今回は茹で汁は使わない。

  3. 3

    写真

    フライパンにバターを溶かしジンジャー、レモンピール・果汁、生クリームを中火で温める。煮立ったら弱火にし、野菜を加える。

  4. 4

    写真

    調味料で調える。野菜は食感を残したいので、余り時間を置かずにパスタを加え、優しくソースと絡め、火を止める。

  5. 5

    写真

    盛り付け☆パセリやハーブを散らし、ペッパーをお好みでふりかけ、完成。
    もちもちパスタとレモンの香りを楽しんで♡

コツ・ポイント

レモンは丸ごと使える防カビ剤不使用のモノをお使い下さい。
パスタを茹でる際に少しオリーブオイルを少量垂らすことで、アルデンテの茹で上がりが心なしかもっちり&くっつきにくくなるのでおすすめです。ベンチタイムが長ければそこでオイルを敢えても◎

このレシピの生い立ち

レモンが大好き。レモンパスタが大好き。爽やかレモンを丸ごとと、クリームとカルピスバターのコクを活かして、敢えてお肉お魚ではなく、緑野菜と食べようと。
ふぁみりーが皆イタリアが大好きなので忠実に、でも塩やバターは少なめに、さっぱりと☆
レシピID : 5764234 公開日 : 19/08/05 更新日 : 19/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート