ほうれん草と豆腐のごまドレあえ

ほうれん草と豆腐のごまドレあえ

Description

あえるだけでサッと作れるお手軽な一品。すりたてのごまの風味が香る深煎りごまドレッシングならではのコク深い味わいです。

材料 (3〜4人分)

キユーピー 深煎りごまドレッシング
大さじ3
ほうれん草
1束
木綿豆腐
1/4丁(100g)
砂糖
大さじ1

作り方

1

写真

今回は「キユーピー 深煎りごまドレッシング」を使います。

2

ほうれん草は塩ゆでし、ざるにあげて水気をきって冷ます。ほうれん草が冷めたら水気を絞り、食べやすい長さに切る。

3

木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで、手で押して軽く水切りする。

4

ボウルに深煎りごまドレッシング、砂糖を入れて混ぜ合わせ、<2>を再度絞って加えてあえる

5

くずした豆腐を加えてさらにあえる

コツ・ポイント

あえたときに水っぽくならないように、具材は水気をよくきっておくのがポイントです。ほうれん草はゆでたら、水にさらさずにそのまま冷まし、さらによく水気を絞っておきます。豆腐もキッチンペーパーに包んで水切りしてから使ってください。

このレシピの生い立ち

手間のかかるごまあえを、深煎りごまドレッシングで簡単アレンジ!ゆでたほうれん草に、深煎りごまドレッシング、砂糖、くずした豆腐をあえるだけ。ごまの香り豊かな上品な味わいに仕上がります。
レシピID : 5764263 公開日 : 19/08/19 更新日 : 19/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

257 (250人)

19/09/30

写真

ごまドレが良く合い、甘めで子供達にも好評でした!

ちーぽっくる

お子様にも好評で良かった♡是非定番メニューに加えてください♪

19/09/23

写真

作ってたのにれぽ遅れてすみません!!優しいお味で健康的☆美味!

居眠り姫愛

味付け簡単で美味しいですよね♪副菜の定番にぜひまたどうぞ!

19/09/19

写真

大好きな胡麻和えがチャチャッと簡単&美味しくできて嬉しい〜♡

かつぞう☆

手軽に胡麻和えが作れるごまドレは万能ですよね♪ぜひまたどうぞ

19/09/19

写真

彩りに人参を追加!簡単だけど、やっぱり美味しい!

よしゴンクス

彩りもUPでとっても美味しそうですね♥作ってくれてアリガトウ

1 2 3 4 5