ほうれん草と豆腐のごまドレあえの画像

Description

あえるだけでサッと作れるお手軽な一品。すりたてのごまの風味が香る深煎りごまドレッシングならではのコク深い味わいです。

材料 (3〜4人分)

キユーピー 深煎りごまドレッシング
大さじ3
1/4丁(100g)
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「キユーピー 深煎りごまドレッシング」を使います。

  2. 2

    ほうれん草は塩ゆでし、ざるにあげて水気をきって冷ます。ほうれん草が冷めたら水気を絞り、食べやすい長さに切る。

  3. 3

    木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで、手で押して軽く水切りする。

  4. 4

    ボウルに深煎りごまドレッシング、砂糖を入れて混ぜ合わせ、<2>を再度絞って加えてあえる

  5. 5

    くずした豆腐を加えてさらにあえる

コツ・ポイント

あえたときに水っぽくならないように、具材は水気をよくきっておくのがポイントです。ほうれん草はゆでたら、水にさらさずにそのまま冷まし、さらによく水気を絞っておきます。豆腐もキッチンペーパーに包んで水切りしてから使ってください。

このレシピの生い立ち

手間のかかるごまあえを、深煎りごまドレッシングで簡単アレンジ!ゆでたほうれん草に、深煎りごまドレッシング、砂糖、くずした豆腐をあえるだけ。ごまの香り豊かな上品な味わいに仕上がります。
レシピID : 5764263 公開日 : 19/08/19 更新日 : 19/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

277 (266人)
写真
Hanachan13
白和え大好きで、こちらも美味しくいただきました!!ごちそうさまでした!

美味しく食べて頂けて何よりです♡ぜひ定番メニューにどうぞ!

写真
ルぴあ
深煎りごまドレッシングで簡単美味また食べたくてリピです❣️万能ドレッシング重宝しています🎶レシピ感謝です

コクうまな味わいに仕上がりますよね!ありがとうございます!

写真
どむぞうくん
家計にやさしいほうれん草と豆腐、キューピーさんのゴマドレで超簡単に作れます。もちろん美味しいです。時短に、あと一品に!

さっと作れる手軽さが嬉しいですよね♪お味もバッチリ大満足です◎

写真
かずくん☆
白和えは作るのにハードル高いけど、ゴマドレなら簡単ですね!サラダ風でもあり、リピします。次回、少し醤油足してみようかな!

簡単に味が決まるから助かりますよね♪美味しく作って頂き感謝♡