赤ビーツ入り炒飯ミャンマー風の画像

Description

アスリート向けパフォーマンス向上メニュー開発中!vol.27。東南アジアの屋台で販売されていそうな料理を作ってみました。

材料

サラダ油(小さじ2)
6g
具材1
サラダ油(小さじ1/2)
2g
具材2
にんにく(すりおろし)
3g
しょうが(すりおろし)
3g
サラダ油(小さじ1)
3g
調味料
ガピ(小さじ2)
12g
料理酒(大さじ2)
30g
食塩
適量
クミン
適量

作り方

  1. 1

    ごはんを電子レンジで半解凍しておきます。

  2. 2

    具材1:油をひいて、炒り卵を作ります。

  3. 3

    具材2:皮を剥いて、玉ねぎはみじんぎり、赤ビーツは細切りにします。

  4. 4

    具材2:油をひいて、にんにく・しょうがを炒めた後、玉ねぎ、赤ビーツを炒めます。

  5. 5

    フライパンに油をしき、ごはんを炒めます。

  6. 6

    ごはんに熱が入ってきたら、具材1と具材2を加えて炒め合わせます。

  7. 7

    ごはんがパラパラになってきたら、料理酒に溶かしたガピを鍋に回し入れて、味が行き渡るように混ぜます。

  8. 8

    7の味見して、お好みで、食塩やクミンを加えて、均一になるように混ぜます。

  9. 9

    器に盛り付ければ完成です。

  10. 10

    写真

    ガピ(ミャンマーやタイで利用されているエビみそ)。Amazonで購入できました。

コツ・ポイント

今回は具材を別々に炒めたので、油が多いです。にんにくやしょうがは、チューブよりスライスや千切りを炒めた方が香りが立ちます。今回の味付けだと、甘い炒飯になります。思ったよりエビみそは、塩辛くないのかな?クミンなどスパイスでエスニック風も美味

このレシピの生い立ち

城西大学は埼玉県坂戸市にあります。隣には、鶴ヶ島市があり、ミャンマーのホストタウンになってます。その縁で、ミャンマーでは、どんな料理を作っているのかな~と思い、海老味噌「ガピ」を購入して作ってみました。まずは、炒飯から。赤ビーツも良い色合い
レシピID : 5764460 公開日 : 19/07/30 更新日 : 19/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート