丸ズッキーニのとろけるチキングラタン

丸ズッキーニのとろけるチキングラタン

Description

フルーティーでとろけるようなグラタンが丸ズッキーニの中に。器の丸ズッキーニまでおいしく食べられます!

材料 (2人分)

丸ズッキーニ
1個
鶏もも肉
50g
塩コショウ
少々
小麦粉(薄力粉)
大さじ1
牛乳
150ml
ペンネ
30g
水(ペンネ茹で用)
500ml
塩(ペンネ茹で用)
小さじ1
モッツァレラチーズ
30g

作り方

1

写真

小鍋に湯を沸かし塩を加えペンネを茹でる。(袋に表示の茹で時間で)そしてザルに上げる。

2

写真

丸ズッキーニを半分に切る。しっかり立つように上の出っ張りを切り落とす。

3

写真

ラップでふんわり包みレンジで串がスーっと通るまで加熱。スプーンで中身をくり抜く。中身は粗みじん切りにする。

4

写真

鶏もも肉を1.5センチ位に切り塩コショウを振る。フライパンにオリーブオイルを中火で熱し鶏もも肉を炒める。

5

写真

鶏もも肉の色が変わったら丸ズッキーニの中身を加えサッと炒める。

6

写真

弱火にし小麦粉を振り入れる。混ぜながら1~2分炒める。

7

写真

火を止め牛乳、トマトペーストを加える。中火でとろみが付くまで煮たらペンネを加え混ぜる。

8

写真

丸ズッキーニに7を流し入れる。その上にモッツァレラチーズをちぎって散らす。200℃のオーブンで10分焼く。

コツ・ポイント

丸ズッキーニの中身をくり抜く時は皮を破らないよう注意してください。

このレシピの生い立ち

鎌倉のレンバイで買ってきた丸ズッキーニで作りました。
レシピID : 5764508 公開日 : 19/07/31 更新日 : 19/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」