冷やし鶏飯・冷た〜いスープでサラサラと♬

冷やし鶏飯・冷た〜いスープでサラサラと♬

Description

毎日毎日猛暑でぐったり…冷んやりさっぱりしたものが食べたいけど、暑くて料理もしたくない!そんな時にぴったりの一品です。

材料 (2人分)

冷やご飯
2杯分
サラダチキン
1枚
*鶏ガラスープの素
小さじ4
*水
600cc
卵1個分
干し椎茸の甘煮
お好みの量
奈良漬け またはたくあん
お好みの量
ネギ、青じそ、みょうがなど薬味
お好みの量
刻みのり
お好みの量
いりごま
お好みの量

作り方

1

写真

鍋に水を入れ鶏ガラスープの素を煮溶かし粗熱をとり冷蔵庫で冷やします。多めに作ってスープ氷を作っておくとなお美味しい♡

2

写真

椎茸の甘煮、市販品だとラク♡ない時は、戻した干し椎茸4枚を細切り。戻し汁・麺つゆ各大さじ2、砂糖小さじ1で甘辛く煮ます。

3

写真

卵1個、砂糖小さじ1、塩少々、水溶き片栗粉小さじ1で錦糸卵を作ります。

4

写真

市販の錦糸卵を使えばまたまたラクチン♡

5

写真

市販のサラダチキンは半分の厚さにし細切りにします。

6

写真

みょうが、青じそ、ネギなどの薬味を刻みます。奈良漬けまたはたくあんは細切りに。

7

写真

具材をお皿に盛り付けます。

8

写真

冷やご飯に具材をのせ、冷たいスープをかけます。凍らせたスープ氷を浮かべればさらに冷んやり♡

9

[鶏ガラからスープを作る時]
①鶏ガラ1羽分は熱湯をくぐらせ血合いや汚れをよく洗います。

10

②鶏ガラと水1000cc、ネギの青い部分、生姜を加え弱火で30分煮ます。アクを丁寧にとり、醤油、酒、味醂でお好みに調味。

11

※今回はサラダチキン使用ですが、鶏むね肉、もも肉を使う場合は鶏ガラスープが出来上がる15分前に投入。そのまま冷まします。

コツ・ポイント

今回はなるべく簡単にする為に鶏ガラスープの素を多めにして作り、味付けを省略しています。 時間がある方は鶏ガラスープ、鶏肉もお作りいただくと更に美味しいです。鶏ガラスープは冷やすので丁寧にアクや脂を取ってくださいね。

このレシピの生い立ち

いつもの鶏飯を夏バージョンにしてみました。夏らしい薬味をたくさんのせてさっぱりサラサラいただきます。
レシピID : 5764849 公開日 : 19/08/03 更新日 : 19/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」