カリカリチヂミ(お好み焼粉+αで!)の画像

Description

チヂミ粉を買うと高いので、お好み焼き粉でもカリカリに焼けるよう、片栗粉を入れました。

材料 (28cmフライパン1枚分)

40g
100cc
1袋
だしパック
1袋
ごま油
大さじ1.5
サラダ油
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    ニラは1センチほどに切る

  2. 2

    お好み焼き粉と片栗粉、だしパックの中身をボウルに入れ水を少しずつ加えながら混ぜる。ダマにならないように気をつける。

  3. 3

    ボウルに刻んだニラを加えてよく混ぜる

  4. 4

    フライパンにごま油とサラダ油を熱し、ごま油の香りが立ってきたらフライパンの真ん中に生地を流し込む。

  5. 5

    写真

    フライパンの中心から外側へ油を押し出すようになるべく薄く広げる。中火で2〜3分焼く。(生地の外側に少し油が残ってる状態)

  6. 6

    写真

    外側が焼けてきたらひっくり返し、フライパンに残った油に馴染ませるように生地を回す。さらに中火で2〜3分ほど焼く。

  7. 7

    食べやすい大きさに切って、皿に盛る。

  8. 8

    生地を薄くしないと、お好み焼きっぽくフワッとなってしまいます。水を多めにすると薄く広げやすいです。

  9. 9

    小さく焼く方がひっくり返しやすいので、2回に分けて焼いてもいいです。油は適宜多めで焼いて下さい。

コツ・ポイント

カリカリにするため、たっぷりの油で薄く薄く焼いてください。
だしパック無ければ顆粒だし小さじ1に変更OK
我が家のつけダレはいつもミツカンのマイルド味ぽんです。
サッパリしたい時は酢醤油。生地に塩ひとつまみを加えてつけダレ無しで食べても。

このレシピの生い立ち

チヂミは、本当は焦がさないよう焼くのが基本だそうですが、私はこんがり焼いたパリパリ食感が好きなのでいつもしっかり焼きます。邪道なチヂミです。
レシピID : 5764960 公開日 : 19/07/30 更新日 : 19/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
クックCMFVMH☆
簡単に作れて、美味しかったです! イカやキャベツも入れて作りました。
写真
にゃぉこちゃん
豚肉とイカもいれました。チヂミ粉なくて、お好み焼き粉と片栗粉で出来て助かりました。これからはこのレシピで作ります!
写真
iamshinot
カリカリモチモチ☆〜(ゝ。∂)!